到達目標
(1)入出力,条件判断,繰り返し等のVBAの基本的文法が具体的な数値解析のプログラムの中で使うことができる。(C-1)
(2)いくつかの数値解析の方法を理解し,基本プログラムを作成して,他の類似問題への展開を行うことができる。(C-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Newton法 | Newton法で関数の交点が求められる | Newton法で解がが求められる | Newton法で解が求められない |
二分法 | 1つの初期値で解が求められる | 2つの初期値を使って二分法で解が求められる | 二分法で解が求められない |
行列 | マトリクスの掛け算ができる | マトリクスの宣言ができる | Dim文が使えない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境都市工学分野の技術計算の基本的手法について,MS-Excel及びMS-Excel上のVBA(Visual Basic for Application)を用いた計算演習を行う。授業では,既に他の科目で学習している計算方法を具体的な事例を用いて計算できるよう演習を行う。
授業の進め方・方法:
環境都市工学分野の技術計算の基本的手法についてMS-Excel上のVBA(Visual Basic for Application)を用いた計算演習を行う。授業では,既に他の科目で学習している計算方法を具体的な事例を用いて計算できるよう演習を行う。
注意点:
環境都市工学分野の技術計算の基本的手法についてMS-Excel上のVBA(Visual Basic for Application)を用いた計算演習を行う。授業では,既に他の科目で学習している計算方法を具体的な事例を用いて計算できるよう演習を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション,MS-EXCEL,VBAの基本操作の復習(1) |
イントロダクション,MS-EXCEL,VBAの基本操作ができる
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2週 |
MS-EXCEL,VBAの基本操作の復習(2) |
イントロダクション,MS-EXCEL,VBAの基本操作ができる
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3週 |
フローチャートとプログラミング(1)データ入出力 |
データ入出力記号を理解する
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4週 |
フローチャートとプログラミング(2)繰り返し |
繰り返し記号を理解する
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5週 |
フローチャートとプログラミング(3)条件分岐 |
条件分岐記号を理解する
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6週 |
フローチャートとプログラミング(4)簡単な技術計算プログラミング |
簡単な技術計算が理解できる
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7週 |
フローチャートとプログラミング(5)簡単な技術計算プログラミング |
簡単な技術計算を実行できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
数値計算プログラミング:行列の演算,逆行列の計算 |
逆行列のプログラムが理解できる
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10週 |
数値計算プログラミング:多元連立方程式の解法(1) |
多元連立方程式の解法が理解できる
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11週 |
数値計算プログラミング:多元連立方程式の解法(2) |
多元連立方程式の解法が理解できる
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12週 |
数値計算プログラミング:多元連立方程式の解法(3) |
多元連立方程式の解法が理解できる
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13週 |
数値計算プログラミング:単一方程式の近似解法(1) |
単一方程式の近似解法が理解できる
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14週 |
数値計算プログラミング:単一方程式の近似解法(2) |
単一方程式の近似解法が理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |