1. 教科書の内容や教師の話す英語を聞いて、大体の内容を理解できる。
2. 教科書と同程度の文献を読んで、辞書を使えば、その概略を理解できる。
3. 事前に準備をすれば、少人数のグループの中で、英語を使って自分の関心事について説明したり、自分の意見を述べることができる
概要:
1.1年次で学習した内容を発展させ、基本的な語法にさらに習熟する。また「聞く」「話す」「読む」「書く」の各技能を高め、技術者に必要な実践的英語力を養う。
2. 種々の読み物を通して、英語圏に限らず世界各地の状況に触れ、グローバルな視野を広める。
3. 視聴覚教材やアクティブ・ラーニングの機会を活用して、オーラル・コミュニケーション能力の向上を図る
授業の進め方・方法:
事前学習として、辞書で単語の意味などを調べたり、テキストの英文を和訳してみるなどして内容を確認しておくこと。その際分からなかった個所や疑問に思った個所をチェックしておくこと。
授業内学習では学生を指名して、調べたことを披露してもらい、新出単語や慣用句、文法、模範的な和訳などの解説を行うので、自分の行った予習との確認作業を行う。疑問点はその時間内に解消するように心がける。またリスニングやスピーキングのためにグループワークなどの演習には積極的に参加すること。
事後学習では、短時間でもいいのでその日授業で学習したテキスト、ノートを再確認する。授業中に取ったメモなどをもとに自分が分かりやすいノートをまとめるといいだろう。復習の時の方が参考書の記述への理解が深まるものだ。
注意点:
単語などの小テストが予めアナウンスされている場合はそれに備えておくこと。授業を休んだ場合は、休んだときの授業の内容や、課題の有無などについて、クラスメートや担当教員に確認しておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、Lesson 1 (Part1) |
現在完了、過去完了(復習)
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2週 |
Lesson 1 (Part2)
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受動態(復習) / SVC(C=現在分詞,過去分詞)
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3週 |
Lesson 1 (Part3) Lesson 2 (Part1) |
SVO(O=wh-節)(復習) / SVO1O2(O2=that-節)
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4週 |
Lesson 2 (Part2, Part3)
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関係代名詞(復習)
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5週 |
Lesson 2 (Part4) Lesson 3 (Part1) |
不定詞(復習) / 関係代名詞の継続用法(1)
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6週 |
Lesson 3 (Part2, Part3) |
関係代名詞what(復習) /
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7週 |
Lesson 3 (Part4) |
関係副詞(復習)
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8週 |
Lesson 4 (Part1) |
記事の読み方
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2ndQ |
9週 |
Lesson 4 (Part2) |
仮定法過去(復習)
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10週 |
中間試験答案返却と解説 Lesson 4 (Part3) |
関係副詞whereの継続用法
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11週 |
Lesson 4 (Part4) |
未来進行形
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12週 |
Lesson 5 (Part1) |
動名詞の意味上の主語
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13週 |
Lesson 5 (Part2) |
関係代名詞の継続用法(2) /
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14週 |
Lesson 5 (Part3) |
助動詞+have+過去分詞
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15週 |
Lesson 5 (Part4) |
完了不定詞
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
期末試験答案返却と解説Lesson 6 (Part1, Part2) |
SVOC(C二過去分詞)/仮定法過去完了
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2週 |
Lesson 6 (Part3) |
分詞構文(基本)(復習)
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3週 |
Lesson 6 (Part4) |
受動態の分詞構文
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4週 |
Lesson 7 (Part1) |
仮定法〈as if+S'+仮定法〉
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5週 |
Lesson 7 (Part2) |
仮定法〈lf+S'-were to~〉
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6週 |
Lesson 7 (Part3) |
未知語の推測
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7週 |
Lesson 7 (Part4) |
lf-節に代わる表現
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8週 |
Lesson 8 (Part1) |
進行形の受動態 / 省略
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4thQ |
9週 |
Lesson 8 (Part2) |
形式目的語 it (to-不定詞 / that-節)
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10週 |
中間試験答案返却と解説Lesson 8 (Part3) |
現在完了進行形
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11週 |
Lesson 8 (Part4) |
過去完了進行形
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12週 |
Lesson 9 (Part1) |
同格を表すof / that
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13週 |
Lesson 9 (Part2) |
複合関係代名詞
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14週 |
Lesson 9 (Part3) |
倒置
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15週 |
Lesson 9 (Part4) |
関係副詞whenの継続用法
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 3 | |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 3 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 3 | |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 3 | |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 3 | |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 3 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 3 | |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 3 | |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 | 3 | |
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 | 3 | |
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 | 3 | |
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 | 3 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | |