到達目標
英語を通じて積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を伸ばすことで、国際的な技術者になるための基礎を身につける。
1. 事物に関する紹介や報告、対話や討論などを聞いて、情報や考えなどを理解したり、概要や要点をとらえたりする。
2. 説明、評論、物語、随筆などについて、速読したり精読したりするなど目的に応じた読み方をし、聞き手に伝わるように音読や暗唱を行う。
3. 聞いたり読んだりしたこと、学んだことや経験したことに基づき、情報や考えなどについて、話し合うなどして結論をまとめ、まとまりのある文章を書く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コミュニケーションへの関心・意欲・態度 | コミュニケーションに大いに関心をもち、言語活動を積極的に行い、コミュニケーションを十分に図ろうとする。 | コミュニケーションに関心をもち、言語活動を行い、コミュニケーションを図ろうとする。 | コミュニケーションに関心をもてず、言語活動を行えず、コミュニケーションを図ろうとしない。 |
外国語表現の能力 | 外国語で話したり書いたりして、情報や考えなどを適切に伝えることができる。 | 外国語で話したり書いたりして、情報や考えなどをある程度伝えることができる。 | 外国語で話したり書いたりして、情報や考えなどを伝えることができない。 |
外国語理解の能力 | 外国語を聞いたり読んだりして、情報や考えなどを的確に理解することができる。 | 外国語を聞いたり読んだりして、情報や考えなどをある程度理解することができる。 | 外国語を聞いたり読んだりして、情報や考えなどを理解することができない。 |
言語や文化についての知識・理解 | 外国語の学習を通して、言語やその運用についての知識をしっかりと身につけているとともに、その背景にある文化などをよく理解している。 | 外国語の学習を通して、言語やその運用についての知識を身につけているとともに、その背景にある文化などを理解している。 | 外国語の学習を通して、言語やその運用についての知識を身につけられず、その背景にある文化などを理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.1年次で学習した内容を発展させ、基本的な語法に習熟する。また「聞く」「話す」「読む」「書く」の技能を高め、技術者に必要な実践的英語力を養う。
2. 種々の読み物を通して、英語圏に限らず世界各国の状況に触れ、国際的視野を広める。
3. 視聴覚教材等を活用してコミュニケーション能力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進めるが、学生を適宜指名し、教員と学生間の双方向のコミュニケーションにより理解が深まる授業を行う。
授業中に小テストを行い、また、課題を課すことがある。
授業時間で扱いきれない教科書の内容を、長期休暇中の自習課題とすることがある。
注意点:
事前学習:
授業準備(予習)をしておくことが望ましい。最低限、1)テキストに目を通し(ノートに写し)、2)単語の意味を辞書で確認しておいてください。
授業中:
授業の内容や理解すべきことを自分の言葉でノートに記入し、試験前などに参照できるようにしてください。自身の発言の際はしっかりと考え、クラスメイトの発言の際はしっかりと耳を傾けてください。
事後学習:
小テストや定期試験に備えて復習してください。また、学習内容に準じた課題が出された場合は、教科書やノートを見直して、内容の理解が深まるように課題に取り組んでください。
その他:
課題は期限までに提出し、期限を過ぎても必ず提出する努力をしてください。実用英検やTOEICなどの外部試験を積極的に活用してください。なお、これらの外部試験を受験した場合、その成績によっては評価に加点することがあります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1 Japanese Athletes and English 「世界で活躍する日本人アスリートはどのようにして英語を習得しているのか。」 Part 1 |
1年間の授業の流れを理解する。 進行形
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2週 |
Lesson 1 Part 2 & Part 3
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受け身/S+V+C(=現在分詞・過去分詞)
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3週 |
Lesson 1 Activity & Exercise Lesson 2 Our Beloved Yellow Fruit 「世界中で愛されているバナナが危機にさらされている。バナナをおびやかしているものとは。」 Part 1 |
英語の音の特徴 seem to ~
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4週 |
Lesson 2 Part 2 & Part 3 |
It is … (for A) to ~/強調
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5週 |
Lesson 2 Activity & Exercise Lesson 3 Preparing for Potential Risks 「自然災害について学び,防災への取り組みについて考える。」 Part1 |
主題文と支持文の関係 It is+形容詞+that-節
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6週 |
Lesson 3 Part 2 & Part 3 |
完了形/完了形(受け身)
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7週 |
Lesson 3 Activity & Exercise |
指示表現や言いかえ表現
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8週 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 Lesson 4 To Make a More Open Society 「国際化にともなって日本社会は変化している。開かれた社会にするために必要なこととは。」 Part 1 |
S+V+O+O(=名詞節)
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2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Part 2 & Part 3 |
関係代名詞(制限用法)/関係代名詞(非制限用法)
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10週 |
Lesson 4 Activity & Exercise |
文と文のつながりを示す語句①
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11週 |
Lesson 5 True Love between a Cat and a Dog 「ネコのくぅと犬のしのがきずなを深め,ともに過ごした日々について読む。」 Part 1 |
群動詞(受け身)
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12週 |
Lesson 5 Part 2 & Part 3 |
進行形(受け身)/関係副詞(制限用法)
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13週 |
Lesson 5 Part 3 & Part 4 |
関係副詞(非制限用法)
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14週 |
Lesson 5 Activity & Exercise |
未知語の意味の推測
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15週 |
試験答案返却と解説 Lesson 6 A Society with Drones 「ドローンにはメリットもデメリットもあるが,今後はどのように発展していくのだろうか。」 Part 1 |
「時」や「理由」などを表す副詞節
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Part 2 & Part 3 |
分詞構文(現在分詞)/「推量」を表す助動詞
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2週 |
Lesson 6 Part 3 & Part 4 |
助動詞+have+過去分詞
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3週 |
Lesson 6 Activity & Exercise |
文章全体の展開①
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4週 |
Lesson 7 “Cloning" Cultural Properties 「文化財の保存と公開の両立を可能にするスーパークローン文化財について学ぶ。」 Part1 |
「時」や「理由」などを表す副詞節
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5週 |
Lesson 7 Part 2 & Part 3 |
分詞構文(過去分詞)/関係代名詞 … 前置詞
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6週 |
Lesson 7 Part 3 & Part 4 |
前置詞+関係代名詞
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7週 |
Lesson 7 Activity & Exercise |
句読法
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8週 |
後期中間試験 試験答案返却と解説 Lesson 8 Peace Messages from Hiroshima 「さまざまな人が広島の地を訪れ,世界に向けて平和のメッセージを発信している。」 Part1 |
倒置
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4thQ |
9週 |
Lesson 8 Part 2 & Part 3 |
S+V+O+C(=原形不定詞・現在分詞)/S+V+O+C(=過去分詞)
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10週 |
Lesson 8 Part 3 & Part 4 |
同格のthat
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11週 |
Lesson 8 Activity & Exercise |
やり取りを工夫して続ける方法
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12週 |
Lesson 9 Invigorating Our Local Community 「若者が積極的に地域社会に関わることでどのような効果があるだろうか。」 Part1 |
省略
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13週 |
Lesson 9 Part 2 & Part 3 |
完了不定詞/All you have to do is (to) ~
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14週 |
Lesson 9 Part 3 & Part 4 |
仮定法
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15週 |
試験答案返却と解説 Lesson 9 Activity & Exercise |
文と文のつながりを示す語句②
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 提出物・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 60 |
応用的能力 | 20 | 20 | 40 |