15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【遠隔授業】ガイダンス + 【実技課題】週3回以上、各回20分以上のウォーキングを行い、記録を取ること |
これから開始される遠隔授業への参加の仕方と各自で行う実技課題(ウォーキング)について理解する。
|
2週 |
【遠隔授業】感染症について① + 【実技課題】週3回以上、各回20分以上のウォーキングを行い、記録を取ること |
これから開始される遠隔授業への参加の仕方と各自で行う実技課題(ウォーキング)について理解する。
|
3週 |
【遠隔授業】感染症について② + 【実技課題】週3回以上、各回20分以上のウォーキングを行い、記録を取ること |
感染症について気をつけるべき点を理解する。また実技課題となっているウォーキングを安全に留意しながら実施し、その記録を残す。
|
4週 |
【遠隔授業】休養等、遠隔授業中に気をつけること + 【実技課題】週3回以上、各回20分以上のウォーキングを行い、記録を取ること |
免疫力を高めるために必須となる休養について理解する。また実技課題となっているウォーキングまたは筋力トレーニング等を安全に留意しながら実施し、その記録を残す。
|
5週 |
【遠隔授業】食事、栄養バランス等について + 【実技課題】週3回以上、各回20分以上のウォーキングを行い、記録を取ること |
抵抗力を高めるためにバランスの良い食事をとることの重要性を理解する。また実技課題となっているウォーキングまたは筋力トレーニング等を安全に留意しながら実施し、その記録を残す。
|
6週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】ウォーキング、ランニング、筋力トレーニング等、各自で運動を選択して実施 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
7週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】ウォーキング、ランニング、筋力トレーニング等、各自で運動を選択して実施 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
8週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】ウォーキング、ランニング、筋力トレーニング等、各自で運動を選択して実施 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
|
10週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】水泳もしくはウォーキング・筋トレ等をやってからバレーボール、バドミントンなど実施可能な種目を実施。各自で選択する。 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
11週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】水泳もしくはウォーキング・筋トレ等をやってからバレーボール、バドミントンなど実施可能な種目を実施。各自で選択する。 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
12週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】水泳もしくはウォーキング・筋トレ等をやってからバレーボール、バドミントンなど実施可能な種目を実施。各自で選択する。 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
13週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】水泳もしくはウォーキング・筋トレ等をやってからバレーボール、バドミントンなど実施可能な種目を実施。各自で選択する。 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
14週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】水泳もしくはウォーキング・筋トレ等をやってからバレーボール、バドミントンなど実施可能な種目を実施。各自で選択する。 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
15週 |
*下記のいずれかのコースを各自で選択して実施 【対面コース】水泳もしくはウォーキング・筋トレ等をやってからバレーボール、バドミントンなど実施可能な種目を実施。各自で選択する。 |
安全に留意しながら、自分が選択した運動を着実に実施する。自修コースを選択した者は実施内容の具体的な記録を残す。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(A)器械運動① |
ハンドスプリングの技術を習得する
|
2週 |
(B)サッカー① |
パス、キック、ドリブル等の基本技術を習得する
|
3週 |
(A)器械運動② |
ハンドスプリングと跳び箱の技術を習得する
|
4週 |
(B)サッカー② |
パス、キック、ドリブル等の基本技術および連携プレーを習得する
|
5週 |
(A)器械運動③ |
ハンドスプリングと跳び箱の技術を習得する
|
6週 |
(B)サッカー③ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
|
7週 |
(A)器械運動④スキルテスト |
練習した基本技術の成果を確認する
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
(B)サッカー④ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
|
10週 |
(A)バレーボール① |
パス、サーブ、アタックの基本技術を習得する
|
11週 |
(B)バスケットボール① |
パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する
|
12週 |
(A)バレーボール② |
パス、サーブ、アタックの基本技術を習得する
|
13週 |
(B)バスケットボール② |
パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する
|
14週 |
(A)バレーボール③ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
15週 |
(B)バスケットボール③ |
パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |