到達目標
1. 英文で自分の考えを明確に表現できる
2. ショートスピーチを通して、相手に理解してもらう
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 趣味、部活動などの
なじみのあるトピック
に関して質疑応答をすること
ができる。 | 趣味、部活動などの
なじみのあるトピック
に関して、はっきりと
話されれば、簡単な
質疑応答をすること
ができる。 | 趣味、部活動などの
なじみのあるトピック
に関して、はっきりと
話しても、簡単な
質疑応答をすること
ができない。 |
評価項目2 | 趣味やスポーツ、部
活動などの身近なト
ピックに関する話を理解することができ
る。 | 趣味やスポーツ、部
活動などの身近なト
ピックに関する短い
話を、ゆっくりはっき
りと話されれば、理
解することができ
る。 | 趣味やスポーツ、部
活動などの身近なト
ピックに関する短い
話を、ゆっくりはっき
りと話しても、理
解することができ
ない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
目的は、活発なコミュニケーションを通して英語を学ぶことです。
授業の進め方・方法:
新しい表現と語彙を学び、ペアやグループで練習します。
小テストとリスニングで復習します。
注意点:
授業の前に次のページを読み、知らない単語の意味を調べる。授業の後に復習する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス & Talk a Lot Starter Book Unit 1 |
英語で自己紹介できる。
|
2週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 2 |
英語で天気と日本の祭りについて説明することができる。
|
3週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 4 |
好き嫌いについて説明することができる。
|
4週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 5 |
食生活について説明するができる。
|
5週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 6 |
趣味やスポーツについて話すことができる。
|
6週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 7 |
能力について話すことができる。
|
7週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 8 |
形容詞を使って物、動物、食べ物を表現することができる。
|
8週 |
スピーチ・テスト |
英語で質問に答えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 10 |
過去形を使って、話をすることができる。
|
10週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 11 |
仕事について話すことができる。
|
11週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 12 |
英語で比較することができる。
|
12週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 13 |
英語で時間と複雑な数字を表現することができる。
|
13週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 15 |
現在完了形を使って、経験について話すことができる。
|
14週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 16 |
英語で国、言語、国籍について話すことができる。
|
15週 |
Talk a Lot Starter Book Unit 17 |
英語で将来について話すことができる。
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 発表 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
配点 | 40 | 30 | 30 | 100 |