到達目標
1、代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを的確に理解して味わうとともに、その効果について説明できる。
2、代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりできる。
3、情報の収集や構成の方法を理解し、科学技術等に関する意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性に鑑みて情報分析し、図表等を用いてコミュニケーションに活用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的文章 | 批評的文章の執筆を通して、十分に感受性を発揮することができる。 | 批評的文章の執筆を通して、感受性を発揮することができる。 | 批評的文章の執筆を通して、感受性を発揮することができない。 |
| 他者の意見を理解するとともに、自らのコミュニケーションスキルを大きく改善することができる。 | 他者の意見を理解するとともに、自らのコミュニケーションスキルを改善することができる | 他者の意見を理解して、自らのコミュニケーションスキルを大きく改善することができない。 |
| 歴史的な言葉と現代の言葉とのつながりを知り、時代背景の理解のもとに、古文・漢文の基礎的知識を十分に習得することができる。 | 歴史的な言葉と現代の言葉とのつながりを知り、時代背景の理解のもとに、古文・漢文の基礎的知識を習得することができる | 歴史的な言葉と現代の言葉とのつながりを知り、時代背景の理解のもとに、古文・漢文の基礎的知識を習得することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
読む・聞く・書く・話す・考えるという日本語の能力を有機的に連携させつつ育成することにより、社会において求められる論理的かつ多角的な理解力、柔軟な発想・思考力、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーション能力、および主体的な表現意欲を培う。また、古典を含む文学的な文章の鑑賞をとおして日本の言語文化についての理解を深め、感受性を培う。古文・漢文にふれ、中国文化との関係を含む日本文化への理解を深めるとともに、それらに親しもうとする態度をもつ。
授業の進め方・方法:
授業の進め方については講義・演習形式を併用する。
注意点:
漢字や語彙の習得に努めると同時に、幅広いジャンルの読書を行なうことで読解力の向上を目指すこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現国 ガイダンス スピーチの方法① 古典 ガイダンス。 ※以下、下段は古典。 |
スピーチの方法を理解できる。 古典を学ぶ方法を理解できる。
|
2週 |
評論「こころは見える?」 「徒然草」 |
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 兼好特有の思考方法を理解できる。
|
3週 |
評論「こころは見える?」 「徒然草」 」 |
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 兼好特有の思考方法を理解できる。
|
4週 |
評論「こころは見える?」 「徒然草」 |
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 技術にすぐれるための心構えを理解する。
|
5週 |
表現 文章の基礎 「徒然草」 |
漢字や語彙についての知識を深めることができる。 技術にすぐれるための心構えを理解する。
|
6週 |
小説「檸檬」 「徒然草」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 現代にも通じる、兼好の思考方法を理解できる。
|
7週 |
小説「檸檬」 「徒然草」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 現代にも通じる、兼好の思考方法を理解できる。
|
8週 |
小説「檸檬」 「徒然草」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 現代にも通じる、兼好の思考方法を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
小説「檸檬」 「枕草子」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 清少納言の「をかし」の美学を理解できる。
|
10週 |
小説「檸檬」 表現 意見の発表 「枕草子」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 清少納言の「をかし」の美学を理解できる。
|
11週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解できる。 清少納言の繊細な言語表現を理解できる。
|
12週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解できる。 清少納言の繊細な言語表現を理解できる。
|
13週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解できる。 清少納言の多層的な批評性を理解できる。
|
14週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解できる。 清少納言の多層的な批評性を理解できる。
|
15週 |
試験返却・解説
|
試験でできなかった設問について理解できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説「舞姫」スピーチの方法② |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
2週 |
小説「舞姫」スピーチ実践の開始 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
3週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
4週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
5週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
6週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
7週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
8週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握することができる。
|
10週 |
評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握することができる。
|
11週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握することができる。
|
12週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握することができる。
|
13週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握することができる。
|
14週 |
表現 手紙の書き方 |
実用的な文章を書くことができる。
|
15週 |
試験返却・解説 |
試験でできなかった設問について理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後7 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後1 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前1 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前1 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後1 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後2 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験60 | 発表20 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他20 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |