到達目標
1. 表計算ソフトウェアを用いて基本的な表計算ができる。
2. 表計算ソフトウェアを用いて基本的なグラフの作成ができる。
本講座を習得するすることによって、社会が求める表計算やグラフ作成の能力を身につけることができる。この能力は多くの職種で必要となるものである。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プレゼンテーション | プレゼンテーションソフトを用いて自己を表現できる。さらに聞き手に十分に理解できる発表ができる。 | プレゼンテーションソフトを用いて自己を表現できる。 | プレゼンテーションソフトを用いて自己を表現できない。 |
表計算ソフトウェアを用いた基礎的な演算・解析 | 表計算ソフトウェアの基本的機能を使いこなし、目的に応じた表計算・データ整理ができる。 | 表計算ソフトウェアを用いて基本的な表計算ができる。 | 表計算ソフトウェアを用いて基本的な表計算ができない。 |
表計算ソフトウェアを用いたグラフ作成 | 表計算ソフトウェアの基本的機能を使いこなし、目的に応じたグラフ作成ができる。 | 表計算ソフトウェアを用いて基本的なグラフの作成ができる。 | 表計算ソフトウェアを用いて基本的なグラフの作成ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プレゼンテーションソフトの習得、及び表計算ソフトウェアを用いた技術計算およびグラフの作成方法を演習を通して習得する。
授業の進め方・方法:
発表及び課題演習を中心とした授業を実施する。
注意点:
シラバス指定の参考書などを用いて、次回の授業内容について予習すること。
授業中に行った課題について再度取り組み、授業内容を次の授業までに復習すること。
参考書等に掲載されている演習課題に取り組むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
データの取扱い |
サーバー内のデータ管理ができる
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2週 |
Microsoft Excel の基本操作 (1) |
Microsoft Excel の基本的な操作ができる。
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3週 |
Microsoft Excel の基本操作 (2) |
同上
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4週 |
Microsoft Excel の代表的な機能 (1) |
Microsoft Excel の代表的な機能が使用できる。
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5週 |
Microsoft Excel の代表的な機能 (2) |
同上
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6週 |
Microsoft Excel の代表的な関数 (1) |
Microsoft Excel の代表的な関数が使用できる。
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7週 |
Microsoft Excel の代表的な関数 (2) |
同上
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8週 |
Microsoft Excel の基本の復習 |
Microsoft Excel の基本操作、代表的な機能、代表的な関数について簡潔に説明できる
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
論理演算 (1) |
IF 関数、AND 関数、OR 関数などの論理演算に関する Excel 関数が使用できる。
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11週 |
論理演算 (2) |
同上
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12週 |
グラフの作成 (1) |
散布図、近似曲線などが作成できる
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13週 |
グラフの作成 (2) |
同上
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14週 |
プレゼンテーション資料の作成 |
スライド資料が作成できる
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15週 |
プレゼンテーション資料を用いた発表 |
スライド資料を用いて簡潔に発表できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前5,前6 |
評価割合
| 中間試験 | 発表 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |