概要:
読む・聞く・書く・話す・考えるという日本語の能力を有機的に連携させつつ育成することにより、社会において求められる論理的かつ多角的な理解力、柔軟な発想・思考力、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーション能力、および主体的な表現意欲を培う。また、古典を含む基本文献の音読・読解をとおして自らの思考の相対化を図るとともに、言語表現の技術を主体的に向上させる。
授業の進め方・方法:
授業の進め方については講義・演習形式を併用する。
注意点:
漢字や語彙の習得に努めると同時に、幅広いジャンルの読書を行なうことで読解力の向上を目指すこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現国 ガイダンス スピーチの方法① 古典 ガイダンス。 ※以下、下段は古典。 |
スピーチの方法を理解できる。 古典を学ぶ上での目的と方法を理解できる。
|
2週 |
評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ 「徒然草」 |
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 兼好特有の思考方法を理解し、言語技術の向上に資することができる。
|
3週 |
評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ 「徒然草」
|
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 兼好特有の思考方法を理解し、言語技術の向上に資することができる。
|
4週 |
評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ 「徒然草」 |
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 技術にすぐれるための心構えを理解する。
|
5週 |
表現 文章の基礎 「徒然草」 |
漢字や語彙についての知識を深めることができる。 技術にすぐれるための心構えを理解する。
|
6週 |
小説「美神」 「徒然草」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 現代にも通じる、兼好の思考方法を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
7週 |
小説「美神」 「徒然草」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 現代にも通じる、兼好の思考方法を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
8週 |
小説「美神」 「徒然草」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 現代にも通じる、兼好の思考方法を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
2ndQ |
9週 |
小説「美神」 「枕草子」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 清少納言の批評性を理解し、日本人の思考様式を相対化できる。
|
10週 |
小説「美神」 表現 意見の発表 「枕草子」 |
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。 清少納言の批評性を理解し、日本人の思考様式を相対化できる。
|
11週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。 清少納言の繊細な言語表現を理解し、自らの言語表現技術に生かすことができる。
|
12週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。 清少納言の繊細な言語表現を理解し、自らの言語表現技術に生かすことができる。
|
13週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。 文献の社会的な批評性を理解し、自らの思考様式を相対化できる。
|
14週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」 「枕草子」 |
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。 文献の社会的な批評性を理解し、自らの思考様式を相対化できる。
|
15週 |
試験答案返却・解答解説
|
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説「舞姫」スピーチの方法② |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
|
2週 |
小説「舞姫」スピーチ実践の開始 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
3週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
4週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
5週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
6週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
7週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
8週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
|
4thQ |
9週 |
評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
|
10週 |
評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
|
11週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
|
12週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
|
13週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
|
14週 |
表現 手紙の書き方 |
実用的な文章を書くことができる。
|
15週 |
試験答案返却・解答解説 |
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,後13 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後7,後8 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前10,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前1 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前1 |