科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 国語
科目番号 0037 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『精選現代文 B 』(大修館書店) 、『基礎からの国語表現の実践』(京都書房)、『標準漢字演習』(とうほう)、国語辞典。
担当教員 和田 茂俊

到達目標

1、代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを的確に理解して味わうとともに、その効果について説明できる。
2、代表的な文学・評論を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりできる。
3、情報の収集や構成の方法を理解し、科学技術等に関する意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性に鑑みて情報分析し、図表等を用いてコミュニケーションに活用することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
論理的文章文章を読解して正しく理解し、得られた情報をもとに正しい用語を用いて自分の意見を効果的に表現することができる。文章を読解して理解し、得られた情報をもとに正しい用語を用いて自分の意見を表現することができる。文章を読解して理解し、得られた情報をもとに正しい用語を用いて自分の意見を表現することができない。
実用的な文章を作成し、自らのコミュニケーションスキルを主体的に構築していくことができる。実用的な文章を作成し、自らのコミュニケーションスキルを構築していくことができる。実用的な文章を作成し、自らのコミュニケーションスキルを構築していくことができない。
歴史的な視点や他者の視点、新たな発想を知ることによって自らの思考を相対化し、言語表現の技術を十分に向上させることができる。歴史的な視点や他者の視点、新たな発想を知ることによって自らの思考を相対化し、言語表現の技術を向上させることができる。歴史的な視点や他者の視点、新たな発想を知ることによって自らの思考を相対化し、言語表現の技術を向上させることができない。

学科の到達目標項目との関係

D 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 読む・聞く・書く・話す・考えるという日本語の能力を有機的に連携させつつ育成することにより、社会において求められる論理的かつ多角的な理解力、柔軟な発想・思考力、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーション能力、および主体的な表現意欲を培う。また、基本文献の音読・読解をとおして自らの思考の相対化を図るとともに、言語表現の技術を主体的に向上させる。   
授業の進め方・方法:
授業の進め方については講義・演習形式を併用する。
注意点:
 皆さんが将来どのような職業に就くとしても、文章読解、文章表現、口頭表現の技術と、論理的かつ相対的な思考方法の獲得は必須である。もちろん、感情の理解と表出が、学校、職場、家庭などのあらゆる人間関係の基礎となるのは言うまでもない。授業を受身の姿勢で聞くだけではなく、「書く」「話す」「考える」行為を主体的に行ってほしい。3年時の教科書は難易度が高いので、しっかり学ぶことが必要となろう。さらに授業時以外でも、幅広いジャンルの読書を行なうことが望ましい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 現国 ガイダンス スピーチの方法①
スピーチの方法を理解できる。
2週 評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる.
3週 評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ

現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。
4週 評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ
現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。
技術にすぐれるための心構えを理解する。
5週 表現 文章の基礎
漢字や語彙についての知識を深めることができる。
技術にすぐれるための心構えを理解する。
6週 小説「美神」
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
7週 小説「美神」
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
8週 小説「美神」 
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
2ndQ
9週 小説「美神」
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
10週 小説「美神」 表現 意見の発表
新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
11週 詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
12週 詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
13週 詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
14週 詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
15週 試験答案返却・解答解説
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
16週 試験答案返却・解答解説 試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
後期
3rdQ
1週 小説「舞姫」スピーチの方法② 人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
2週 小説「舞姫」スピーチ実践の開始 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
3週 小説「舞姫」 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
4週 小説「舞姫」 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
5週 小説「舞姫」 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
6週 小説「舞姫」 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
7週 小説「舞姫」 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
8週 小説「舞姫」 人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
4thQ
9週 評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
10週 評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
11週 評論 「猫は後悔するか」  論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
12週 評論 「猫は後悔するか」 論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
13週 評論 「猫は後悔するか」 論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
14週 表現 手紙の書き方 実用的な文章を書くことができる。
15週 試験答案返却・解答解説 試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
16週 試験答案返却・解答解説 試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3前4,後13
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3後7,後8
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3後14
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3前10,前14

評価割合

試験60発表相互評価態度ポートフォリオ課題その他40合計
総合評価割合60000040100
基礎的能力60000040100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000