到達目標
1.世界や日本の自然環境や社会環境を理解できる
2.世界各地でおこっている地球的課題に対して理解できる
3.地域の特徴を地図化し、視覚的情報として理解できる
世界各地や日本の環境を理解し説明できることで、国際的視野が身につくことを目標とする。
また、地域どうしの交流や課題などを知り、国際社会に対応できる教養を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界や日本の自然環境や社会環境を理解できる | 世界や日本の自然環境や社会環境を基本的に理解できる | 世界や日本の自然環境や社会環境を理解できない |
評価項目2 | 世界各地でおこっている地球的課題に対して理解できる | 世界各地でおこっている地球的課題に対して基本的に理解できる | 世界各地でおこっている地球的課題に対して理解できない |
評価項目3 | 地域の特徴を地図化し、視覚的情報として理解できる | 地域の特徴を地図化し、視覚的情報として基本的に理解できる | 地域の特徴を地図化し、視覚的情報として理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では世界各地や日本の自然・社会・文化などを取り上げる。地図や統計資料を用いながら、地理的な見方・考え方を養うことを目指す
授業の進め方・方法:
プリント、視聴覚教材を用いた授業を行う
注意点:
日頃から新聞やニュースを見るようにすること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
球面上の世界 |
授業内容を理解できる
|
2週 |
国家の領域と領土問題 |
授業内容を理解できる
|
3週 |
日常生活のさまざまな地図 |
授業内容を理解できる
|
4週 |
自然環境1 地形 |
授業内容を理解できる
|
5週 |
自然環境2 気候(1) |
授業内容を理解できる
|
6週 |
自然環境3 気候(2) |
授業内容を理解できる
|
7週 |
産業の発展1 農業 |
授業内容を理解できる
|
8週 |
これまでのまとめ |
授業内容を理解できる
|
2ndQ |
9週 |
産業の発展2 工業 |
授業内容を理解できる
|
10週 |
言語・宗教と生活文化 |
授業内容を理解できる
|
11週 |
経済発展と生活文化の変化 東アジア |
授業内容を理解できる
|
12週 |
宗教の多様性と生活文化 東南アジア |
授業内容を理解できる
|
13週 |
水の恵みと生活文化 南アジア |
授業内容を理解できる
|
14週 |
イスラーム圏の生活文化 |
授業内容を理解できる
|
15週 |
試験返却・解説 |
試験返却・解説
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
多様な気候と生活文化 アフリカ |
授業内容を理解できる
|
2週 |
さまざまな社会の形成と生活文化 ラテンアメリカ |
授業内容を理解できる
|
3週 |
多文化社会の実現と生活文化 オセアニア |
授業内容を理解できる
|
4週 |
地域統合による生活文化の変化1 ヨーロッパ |
授業内容を理解できる
|
5週 |
地域統合による生活文化の変化2 ヨーロッパ |
授業内容を理解できる
|
6週 |
寒冷な気候と生活文化 ロシア |
授業内容を理解できる
|
7週 |
グローバル化による成長と課題1 アメリカ |
授業内容を理解できる
|
8週 |
これまでのまとめ |
授業内容を理解できる
|
4thQ |
9週 |
グローバル化による成長と課題2 アメリカ |
授業内容を理解できる
|
10週 |
地球的課題と国際協力1 |
授業内容を理解できる
|
11週 |
地球的課題と国際協力2 |
授業内容を理解できる
|
12週 |
日本の自然環境 |
授業内容を理解できる
|
13週 |
日本の諸地域の特徴 |
授業内容を理解できる
|
14週 |
生活圏の諸課題と防災 |
授業内容を理解できる
|
15週 |
試験返却・解説 |
試験返却・解説
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 発表・課題・提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 100 |