到達目標
(1) 地理空間情報の基礎と最新状況の習得( C-1)
(2) 関連するGIS、GPSの概要の習得と実習 ( C-1)
(3) 地理情報システムのデータ構築手法の習得・実習( C-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
地理空間情報12 | 地理空間情報の基礎と最新状況を理解し説明できる | 地理空間情報の基礎と最新状況を理解できる | 地理空間情報の基礎と最新状況を理解できない |
GIS、GPS | 関連するGIS、GPSの概要を理解し説明できる | 関連するGIS、GPSの概要を理解できる | 関連するGIS、GPSの概要を理解できない |
地理情報システム | 地理情報システムのデータ構築手法を理解し説明できる | 地理情報システムのデータ構築手法を理解できる | 地理情報システムのデータ構築手法を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地理空間情報処理学(工学)の知識は、地形、環境、地理的デザインを行う上で必要不可欠なも
のである。これに従い、「インターネットGIS」についても習熟が必要となる。地理空間情報の基
礎およびGISシステムを中心に、講義と実習を行う。
授業の進め方・方法:
講義と実習
注意点:
事前学習:参考書等で予習する
事後学習:ノート等で講義の復習を行う
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明、地理空間情報工学とは? 授業概要の説明(15回の内訳)、地理空間情報工学とは何か?
|
地理空間情報工学とは何かを理解し説明できる
|
2週 |
地理空間情報工学の基本事項、 空間情報工学として必要な事項、測位の基準、 国土地理院の地図を使ってみよう(地図の入手方法 その1)
|
地理空間情報工学の基本事項を理解し説明できる
|
3週 |
国が推進する「基盤地図情報整備事業」の概要 GoogleEarthを使ってみよう(地図の入手方法 その2)
|
国が推進する「基盤地図情報整備事業」の概要を理解し説明できる
|
4週 |
国が定めた「地理空間情報活用推進基本法」の概要 「地殻変動」をキーワードに調査してみよう(地図の活用 その1)
|
国が定めた「地理空間情報活用推進基本法」の概要を理解し説明できる
|
5週 |
GPS測位方式の解説 GPSの概要とネットワーク型RTK-GPS
|
GPS測位方式を理解し説明できる
|
6週 |
SAR、VLBIなどの技術の解説 カシミールを使ってみよう(地図の活用 その2)
|
SAR、VLBIなどの技術を理解し説明できる
|
7週 |
GISとレーザー測量 統合型GIS整備計画、航空写真測量及び航空レーザー測量
|
GISとレーザー測量を理解し説明できる
|
8週 |
GPS気象学 GPSの測位以外への応用例の解説 可降水量システムの概要について説明 ほか
|
GPS気象学 GPSの測位以外への応用例を理解し説明できる
|
2ndQ |
9週 |
GISデータの作成 道路台帳の作成について説明
|
道路台帳の作成方法を理解し説明できる
|
10週 |
道路台帳作成、実習 (1) 道路台帳図を現場で作成する実習(GPS、TS使用)
|
道路台帳を作成できる
|
11週 |
道路台帳作成、実習 (2) 道路台帳図を現場で作成する実習(GPS、TS使用)
|
道路台帳を作成できる
|
12週 |
道路台帳作成、実習 (3)→編集(1) 道路台帳図を現場で作成する→CADで編集する(AutoCAD使用)
|
道路台帳を作成できる
|
13週 |
道路台帳作成、編集(2) CADで編集する(AutoCAD使用)
|
道路台帳を作成できる
|
14週 |
道路台帳作成、編集(3) CADで編集する→道路台帳に完成させる要素の編集追加(AutoCAD使用)
|
道路台帳を作成できる
|
15週 |
実習成果発表会、まとめ 道路台帳の出来具合の相対評価と絶対評価、授業のまとめ
|
作成した道路台帳を成果として発表できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 実習データ | 成果物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |