到達目標
測量により得た値を適切に取り扱うために, 有効数字, 数値の丸め方, 最小二乗法について学習する.
なお本講義は、測量系コンサルタントにおける業務の遂行に関連するものである.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
観測誤差とその性質 | 観測誤差とその性質について理解し, 説明ができる. | 観測誤差とその性質について理解できる. | 観測誤差とその性質について理解できない. |
最小二乗法 | 最小二乗法による観測値の調整について理解し, 説明ができる. | 最小二乗法による観測値の調整について理解できる. | 最小二乗法による観測値の調整について理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
C-1
説明
閉じる
JABEE C-1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
観測誤差の原因や性質について学ぶ. また観測値の調整方法について学ぶ.
授業の進め方・方法:
講義を中心として演習問題を適宜実施する. また, 適宜課題を課す.
注意点:
事前学習:次回の授業範囲を予習する.
事後学習:授業中に行った課題について再度取り組み, 授業内容を次の授業までに復習する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
観測誤差とその性質(1) |
観測誤差の原因と性質について理解できる.
|
2週 |
観測誤差とその性質(2) |
偶然誤差について理解できる.
|
3週 |
観測誤差とその性質(3) |
誤差伝播の法則について理解できる.
|
4週 |
最小二乗法による観測値の調整(1) |
最小二乗法の基本的事項について理解できる.
|
5週 |
最小二乗法による観測値の調整(2) |
直接観測について理解できる.
|
6週 |
最小二乗法による観測値の調整(3) |
間接観測について理解できる.
|
7週 |
最小二乗法による観測値の調整(4) |
条件付き直接観測について理解できる.
|
8週 |
総合演習 |
これまでの学習内容を理解し, 計算ができる.
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | 前1,前2,前8 |
最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8 |
評価割合
| 試験 | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |