到達目標
基本的な物理現象について説明できることを目標とする。(1)物理現象について正しい知識を持ち、理解できる。(2)基本的な物理量の扱いができる。(3)物理現象を図式化またはグラフ化し、対応する式で表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
正しい知識の理解 | 複雑な物理現象について、正しい知識を持っている。 | 単純な物理現象について、正しい知識を持っている。 | 物理現象について、正しい知識を持っていない。 |
物理量の扱い | 複雑な物理現象について、物理量の扱いができる。 | 単純な物理現象について、物理量の扱いができる。 | 物理現象について、物理量の扱いができない。 |
図式化、数式の表現 | 複雑な物理現象を図式化またはグラフ化し、対応する式で表現できる。 | 単純な物理現象を図式化またはグラフ化し、対応する式で表現できる。 | 物理現象を図式化またはグラフ化し、対応する式で表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期:電気と磁気について学習する。
後期:平面運動、波動と音波・光について学習する。
授業の進め方・方法:
講義を中心として問題演習を適宜実施する。
注意点:
事前学習 次回の授業範囲を予習しておくこと。
事後学習 授業中に配布された課題を行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
静電誘導 |
静電誘導に関する問題が解ける。
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2週 |
静電気力,電場 |
静電気力,電場に関する問題が解ける。
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3週 |
電位 |
電位に関する問題が解ける。
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4週 |
コンデンサー |
コンデンサーに関する問題が解ける。
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5週 |
コンデンサーの接続、エネルギー |
コンデンサーの接続、エネルギーに関する問題が解ける。
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6週 |
オームの法則、電流と仕事 |
オームの法則、電流と仕事に関する問題が解ける。
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7週 |
抵抗の接続 |
抵抗の接続に関する問題が解ける。
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8週 |
演習 |
これまでの学習内容を組み合わせた問題が解ける。
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2ndQ |
9週 |
磁極と磁場・磁力線 |
磁極と磁場・磁力線に関する問題が解ける。
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10週 |
電流のつくる磁場 |
電流のつくる磁場に関する問題が解ける。
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11週 |
電流が磁場から受ける力 |
電流が磁場から受ける力に関する問題が解ける。
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12週 |
電磁誘導、レンツの法則 |
電磁誘導、レンツの法則に関する問題が解ける。
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13週 |
ファラデーの電磁誘導の法則 |
ファラデーの電磁誘導の法則に関する問題が解ける。
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14週 |
誘導起電力、交流の発生 |
誘導起電力、交流の発生に関する問題が解ける。
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15週 |
演習 |
これまでの学習内容を組み合わせた問題が解ける。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
位置ベクトル、平面運動の速度加速度 |
位置ベクトル、平面運動の速度加速度に関する問題が解ける。
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2週 |
落体の運動(水平投射、斜方投射) |
落体の運動(水平投射、斜方投射)に関する問題が解ける。
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3週 |
運動量と力積 |
運動量と力積に関する問題が解ける。
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4週 |
運動量保存則,反発係数 |
運動量保存則,反発係数に関する問題が解ける。
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5週 |
等速円運動(速度、加速度、向心力) |
等速円運動(速度、加速度、向心力)に関する問題が解ける。
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6週 |
慣性力、単振動(周期、速度、加速度、力) |
慣性力、単振動(周期、速度、加速度、力)に関する問題が解ける。
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7週 |
万有引力による運動、万有引力による位置エネルギー |
万有引力による運動、万有引力による位置エネルギーに関する問題が解ける。
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8週 |
演習 |
これまでの学習内容を組み合わせた問題が解ける。
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4thQ |
9週 |
波の種類、波の要素、横波縦波 |
波の種類、波の要素、横波縦波に関する問題が解ける。
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10週 |
重ね合わせの原理と波の干渉,定常波 |
重ね合わせの原理と波の干渉,定常波に関する問題が解ける。
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11週 |
ホイヘンスの原理、反射・屈折・回折 |
ホイヘンスの原理、反射・屈折・回折に関する問題が解ける。
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12週 |
音の伝わり方、弦の振動 |
音の伝わり方、弦の振動に関する問題が解ける。
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13週 |
気柱の振動、共鳴、ドップラー効果 |
気柱の振動、共鳴、ドップラー効果に関する問題が解ける。
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14週 |
光の性質、光の反射・屈折 |
光の性質、光の反射・屈折に関する問題が解ける。
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15週 |
レンズ、光の諸性質、スペクトル |
レンズ、光の諸性質、スペクトルに関する問題が解ける。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題評価 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |