到達目標
基本的な日本語能力を身に付け、学校生活に支障のないようにすること。 2、口頭あるいは記述によって、自分の考えを表現できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的日本語能力 | 基本的な日本語能力を身に付け、学校生活に支障のないようにできる | 基本的な日本語能力を身に付け、学校生活におおむね支障のないようにできる | 基本的な日本語能力を身に付け、学校生活に支障のないようにできない |
表現 | 口頭あるいは記述によって、自分の考えを表現できる | 口頭あるいは記述によって、自分の考えをおおむね表現できる | 口頭あるいは記述によって、自分の考えを表現できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
読む、書く、聞く、話す等の基本的な日本語能力をさらに確かなものにし、楽しく日本語を学ぶ。テ キストのほか、視聴覚教材も利用しながら、多面的なアプローチで日本語学習を行う。
授業の進め方・方法:
小テストや意見発表を実施する
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
日本語読解演習I |
|
3週 |
〃 |
|
4週 |
〃 |
|
5週 |
〃 |
|
6週 |
〃 |
|
7週 |
〃 |
|
8週 |
まとめ1 |
|
2ndQ |
9週 |
日本語会話演習I |
|
10週 |
〃 |
|
11週 |
〃 |
|
12週 |
日本語作文演習I |
|
13週 |
〃 |
|
14週 |
〃 |
|
15週 |
まとめ2 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本語読解演習II/日本の詩歌 |
|
2週 |
〃/日本の古典 |
|
3週 |
〃/日本のアニメ |
|
4週 |
〃/日本の映画 |
|
5週 |
〃/漢字の構造 |
|
6週 |
〃/文章の要約 |
|
7週 |
〃/メールの書き方 |
|
8週 |
まとめ3/復習1 |
|
4thQ |
9週 |
日本語会話演習II/季節の言葉 |
|
10週 |
〃/年中行事、風習 |
|
11週 |
〃/方言、流行語 |
|
12週 |
日本語作文演習II/文章構成法、手紙の書き方 |
|
13週 |
〃/〃 |
|
14週 |
〃/豊かな言語生活のために |
|
15週 |
まとめ4/復習2 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 提出物、小テスト、意見発表 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
配点 | 100 | 100 |