到達目標
簡単なフランス語を用いて、日常のコミュニケーションを行うことができる。フランス語の発音、つづり、基礎的な文法を理解する。フランス語圏の文化についての理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単なフランス語を用いて、日常のコミュニケーションを行うことができる | 簡単なフランス語を用いて、日常のコミュニケーションを行うことがおおむねできる | 簡単なフランス語を用いて、日常のコミュニケーションを行うことができない |
評価項目2 | フランス語の発音、つづり、基礎的な文法を理解できる | フランス語の発音、つづり、基礎的な文法をおおむね理解できる | フランス語の発音、つづり、基礎的な文法を理解できない |
評価項目3 | フランス語圏の文化について理解できる | フランス語圏の文化についておおむね理解できる | フランス語圏の文化について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
フランス語の基礎的な表現と文法、ならびにフランス語圏の文化について学習する。
授業の進め方・方法:
授業では、グループワークを基本とし、他の学習者たちと協力して課題に取り組む中でフランス語を学びます。
注意点:
事前学習:教科書の本文の音声を聞き、発音できるようにしておく。事後学習:授業で学んだ内容を振り返り、語彙と文法を復習する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Leçon0 アルファベを発音する、オリエンテーション |
|
2週 |
Leçon1 注文・依頼する |
|
3週 |
Leçon1 |
|
4週 |
Leçon2 「誰か」や「何か」を尋ねる・言う |
|
5週 |
Leçon2 |
|
6週 |
Leçon3 職業や身分を尋ねる・言う、用件を伝える |
|
7週 |
Leçon3 |
|
8週 |
Leçon4 好き嫌いを尋ねる・言う、話せる言語を言う |
|
2ndQ |
9週 |
Leçon4 |
|
10週 |
Leçon5 持っているものやあるものを言う、身体の調子を尋ねる・言う、人に勧める |
|
11週 |
Leçon5 |
|
12週 |
Leçon6 行き先を尋ねる・言う |
|
13週 |
Leçon6 |
|
14週 |
Leçon7 優先する・比較する、日付を尋ねる・言う |
|
15週 |
Leçon7 |
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Leçon8 意志を尋ねる、天気の表現 |
|
2週 |
Leçon8 |
|
3週 |
Leçon8 |
|
4週 |
Leçon9 時刻を尋ねる・言う、年齢を言う |
|
5週 |
Leçon9 |
|
6週 |
Leçon9 |
|
7週 |
Leçon10 頻度・期間を表す |
|
8週 |
Leçon10 |
|
4thQ |
9週 |
Leçon10 |
|
10週 |
Leçon11 会う約束をする |
|
11週 |
Leçon11 |
|
12週 |
Leçon11 |
|
13週 |
Leçon12 したことを尋ねる・言う |
|
14週 |
Leçon12 |
|
15週 |
Leçon12 |
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 授業中の確認テスト | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 50 | 100 |
配点 | 25 | 25 | 50 | 100 |