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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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2週 |
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3週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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4週 |
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5週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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6週 |
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7週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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10週 |
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11週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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12週 |
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13週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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14週 |
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15週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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3週 |
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4週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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5週 |
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6週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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7週 |
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8週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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11週 |
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12週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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13週 |
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14週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前1 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 前1 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 前1 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前1 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前1 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 前1 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 前1 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前1 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 前1 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 前1 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 前1 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 前1 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 前1 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 前1 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 前1 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 前1 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | 前1 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 前1 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 前1 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 前1 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 前1 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前1 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 前1 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 前1 |