到達目標
(1)テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。
(2)テーマに関する文献,論文について討論できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。 | 自発的にテーマに関する文献,論文を調査し,概要を適切にまとめることができる。 | 教員の指導の下、テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。 | テーマに関する文献,論文を調査できず、概要をまとめることもできない。 |
テーマに関する文献,論文について討論できる。 | テーマに関する文献,論文について積極的に討論できる。 | 発言を促すなどの条件が整えば、テーマに関する文献,論文について討論できる。 | テーマに関する文献,論文について討論できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物質についての化学的および生物学的な知見を発展的に応用する物質工学に関する文献、論文をゼミ形式で学習する。
授業の進め方・方法:
技術者にとっても、様々な文献や資料を調査し、理解する能力は必要です。この科目では、特に「物質工学」に関する分野について、文献、論文等の読解をゼミナール形式で進めます。これにより、英文論文を含む関連文献の調査方法、内容に関する報告、発表および討論の方法を学と共に、専門分野における新しい知識を習得します。
受講者は、下記のテーマ(各担当教員の「卒業研究」テーマと連携しています。)から1テーマを選択し、受講します。具体的な文献・論文の選択およびゼミの進め方は、担当教員との話し合いによって決定します。
« テ ー マ 一 覧 »
1) ケミカルバイオロジーによる天然有機化合物の機能性解明(奥野)
2) 水溶性分子機械の合成と特性評価(河地)
3) 物質の分離および無害化に関する研究(岸本)
4) 極限環境微生物の生態調査(楠部)
5) イオン液体の合成と電気化学的応用(綱島)
6) 分子生物学的手法による動物の多様性進化解析(デフィン)
7) コラーゲンモデルおよびポリマーの合成と物性(土井)
8) 極限環境微生物の環境適応の解明(西本)
9) 機能性有機化合物の合成と性質に関する研究(野村)
10) ナノ粒子の合成とその物性の評価及びその応用(林)
11) モデル細胞膜の膜構造と分子認識に関する研究(森田)
12) 生物工学に関する研究(米光)
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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2週 |
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3週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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4週 |
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5週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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6週 |
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7週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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10週 |
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11週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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12週 |
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13週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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14週 |
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15週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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3週 |
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4週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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5週 |
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6週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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7週 |
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8週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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11週 |
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12週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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13週 |
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14週 |
物質工学に関する文献・論文についての調査,討論,発表等 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。また、テーマに関する文献,論文について討論できる。
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 説明責任、内部告発、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、環境問題について配慮することができる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、知的財産を意識した創造性を発揮できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として各国・各地域での活動において、各国・各地域の文化、慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令などを守ることができる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことができる。 | 3 | 前1 |
評価割合
| レポート、ゼミ資料 | ゼミ報告会 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
テーマに関する文献,論文を調査し,概要をまとめることができる。 | 50 | 0 | 50 |
テーマに関する文献,論文について討論できる。 | 0 | 50 | 50 |