到達目標
英会話の上級者をめざすことが目標である。基礎的な文法の習得し、必要な単語やイディオムや表現方法を使用して会話をおこなうことができるようになる。
TOEIC形式の教材を用いて演習形式の授業をおこなう。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英会話が自然にできる | 英会話がゆっくりできる | 英会話がまったくできない |
評価項目2 | 必要な単語やイディオムが自然に使用できる | 必要な単語やイディオムを辞書を少し参照して使用できる
| 必要な単語やイディオムまったく使用できない |
評価項目3 | 相手の会話が自然に聞き取れる | 相手の会話がゆっくりそして繰り返してもらうと聞き取れる | 相手の会話がまったく聞き取れない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英会話の上級者をめざすことが目標である。基礎的な文法の習得し、必要な単語やイディオムや表現方法を使用して会話をおこなうことができるようになる。
TOEIC形式の教材を用いて演習形式の授業をおこなう。
授業の進め方・方法:
英会話の上級者をめざすことが目標である。基礎的な文法の習得し、必要な単語やイディオムや表現方法を使用して会話をおこなうことができるようになる。
TOEIC形式の教材を用いて演習形式の授業をおこなう。個人の発表やチームでの発表を通して実践的な英会話能力を養う。
注意点:
トーイックIPの試験を受ける
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・自己紹介 |
簡単な自己紹介ができる
|
2週 |
挨拶(クラスでクラスメートと) |
挨拶ができる
|
3週 |
練習問題1 |
練習問題を解ける
|
4週 |
練習問題1 |
練習問題を解ける
|
5週 |
研究内容の紹介 |
自分の研究内容を簡単に説明できる
|
6週 |
研究内容の紹介 |
自分の研究内容を簡単に説明できる
|
7週 |
練習問題2 |
練習問題を解ける
|
8週 |
練習問題2 |
練習問題を解ける
|
4thQ |
9週 |
和歌山について |
和歌山について簡単に説明できる(グループでテーマを決める)
|
10週 |
和歌山について |
和歌山について簡単に説明できる(グループでテーマを決める)
|
11週 |
練習問題3 |
練習問題を解ける
|
12週 |
練習問題3 |
練習問題を解ける
|
13週 |
TOEIC IPテスト |
TOEIC IPテストを実施する
|
14週 |
将来についての抱負 |
将来についての抱負を述べることができる
|
15週 |
将来についての抱負 |
将来についての抱負を述べることができる
|
16週 |
まとめ |
まとめ
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 発表(個人) | 発表(グループ) | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 60 | 20 | 100 |