特別研究Ⅰ

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 特別研究Ⅰ
科目番号 0013 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 メカトロニクス工学専攻 対象学年 専1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 専門書、学術雑誌、学会発表資料等を参考資料とする
担当教員 山東 篤,大村 高弘 ,津田 尚明 ,早坂 良 ,樫原 恵蔵 ,謝 孟春 ,山吹 巧一,岡本 和也,竹下 慎二 ,直井 弘之 ,岩﨑 宣生,岡部 弘佑,村山 暢 ,原 圭介,石橋 春香,徐 嘉楽

到達目標

1.社会のニーズ等を考慮して、問題解決のために実験計画を立てることができる(B-e)
2.実験計画に沿って研究を進め、研究に関連する資料・情報を収集活用できる(B-h)
3.研究データを収集・整理、問題点を分析し、解決策を考察できる(B-d(2)c)
4.研究成果を整理し、成果報告のための資料を作成できる(B-d(2)b)
5.研究成果を発表し、討論できる(D-f)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
社会のニーズ等を考慮して、問題解決のために実験計画を立てることができる当該項目及び総合評価が80%以上当該項目及び総合評価が60%以上当該項目及び総合評価が60%未満
実験計画に沿って研究を進め、研究に関連する資料・情報を収集活用できる当該項目及び総合評価が80%以上当該項目及び総合評価が60%以上当該項目及び総合評価が60%未満
研究データを収集・整理、問題点を分析し、解決策を考察できる当該項目及び総合評価が80%以上当該項目及び総合評価が60%以上当該項目及び総合評価が60%未満
研究成果を整理し、成果報告のための資料を作成できる当該項目及び総合評価が80%以上当該項目及び総合評価が60%以上当該項目及び総合評価が60%未満
研究成果を発表し、討論できる当該項目及び総合評価が80%以上当該項目及び総合評価が60%以上当該項目及び総合評価が60%未満

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
授業概要 特別研究Ⅰは担当教員の指導の下で実施する。これまでに学習した専門知識を活用して、具体的なテーマに取り組む。課題の設定、解決のためのアプローチの手法の決定、実験・シミュレーション等の実施、結果の整理と検討、口頭発表による他者への説明(質疑によるコミュニケーションを含む)を行う。
授業の進め方・方法:
本科における基礎学力や卒業研究の経験をもとに、さらに高いレベルの個別研究に取り組み、実践的問題解決能力を養います。特に1年生の時には解決すべきテーマを把握し、計画を建てて実験等が出来るように取り組むべきです。それには年2回おこなう中間発表を通じて自主的・継続的な研究を行えるようにしてください。
特別研究は総合力を問われますので、JABEE認定基準1では全て含まれますが、特に社会の要求を解決するためのデザイン能力や論理的な記述力や口頭発表力、計画的に進めていける能力が問われます。そのような能力を培うように特別研究を通じて身に付けてください。
注意点:
事前学習:地域の特徴(地勢,産業,特産品など)や諸問題について興味を持つ.
事後学習:広報誌やニュース等を通じて地域の最新情報に触れ,地域について継続した考察を行う.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
2週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
3週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
4週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
5週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
6週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
7週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
8週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
2ndQ
9週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
10週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
11週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
12週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
13週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
14週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
15週 中間発表会 研究成果を発表し、討論できる
16週
後期
3rdQ
1週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
2週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
3週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
4週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
5週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
6週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
7週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
8週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
4thQ
9週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
10週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
11週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
12週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
13週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
14週 特研発表会 研究成果を発表し、討論できる
15週 担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

社会のニーズ等を考慮して、問題解決のために実験計画を立てることができる実験計画に沿って研究を進め、研究に関連する資料・情報を収集活用できる研究データを収集・整理、問題点を分析し、解決策を考察できる研究成果を整理し、成果報告のための資料を作成できる研究成果を発表し、討論できる合計
総合評価割合2020202020100
基礎的能力000000
専門的能力2020202020100
分野横断的能力000000