工学特別ゼミナール(2年次)

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 工学特別ゼミナール(2年次)
科目番号 0032 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 メカトロニクス工学専攻 対象学年 専2
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 [教科書] 担当教員が必要に応じてプリントを配布するか,テキストを定める。 [参考書] 担当教員が必要に応じて紹介する。
担当教員 山東 篤,石橋 春香,徐 嘉楽,大村 高弘 ,津田 尚明 ,早坂 良 ,樫原 恵蔵 ,謝 孟春 ,山吹 巧一,岡本 和也,直井 弘之 ,森 徹,岩﨑 宣生,岡部 弘佑

到達目標

1.課題を参考書等で調査し、その解答を報告できる(C-3/g)
2.研究に関する英語論文を和訳できる(C-2/d2)
3.特別研究の概要を英文で書ける(D/f)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
課題の報告書課題の報告書を作成できる課題の報告書を作成できる課題の報告書を作成できない
英語論文の和訳の報告書英語論文の和訳の報告書を作成できる英語論文の和訳の報告書を作成できる英語論文の和訳の報告書を作成できない
特別研究の概要の英文報告書特別研究の概要の英文報告書を作成できる特別研究の概要の英文報告書を作成できる特別研究の概要の英文報告書を作成できない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
専攻科の特別研究遂行のためだけではなく,社会生活を営む上で,様々な文献や資料を調査し,読む能力は必要不可欠である。本科目では,特にメカトロニクス工学専攻に関わる分野に的を絞り,省エネや循環などの考え方を取り入れた環境負荷低減型の物質生産や社会システムを基本とする関連英語文献・論文について,文献・論文の読解等をゼミナール形式で進める。
これにより,英文論文の読解力,関連文献の調査方法,内容の発表方法,説明・討議の方法について学ぶと共に,専門分野の新しい知識を習得することが期待できる。
授業の進め方・方法:
注意点:
事前学習:参考書や論文などで予習しておくこと. 事後学習:英文和訳した報告書を作成すること.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入・輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
2週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
3週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
4週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
5週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
6週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
7週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
8週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
2ndQ
9週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
10週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
11週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
12週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
13週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
14週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
15週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
16週
後期
3rdQ
1週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
2週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
3週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
4週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
5週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
6週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
7週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
8週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
4thQ
9週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
10週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
11週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
12週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
13週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
14週 輪読(調査・討論・発表等) 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
15週 まとめ 関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題の報告書英語論文の和訳の報告書特別研究の概要の英文報告書合計
総合評価割合403030100
基礎的能力0000
専門的能力403030100
分野横断的能力0000