到達目標
1. 自己の専門分野での学問的知識や経験をもとに,グループワークの中で総合的視野に立った技術開発計画を立案でき,問題解決する手法について理解する.
2. 与えられた環境および期間で積極的に実験等に取り組み,要求された課題を遂行する.
3. 工学の基礎知識・技術を統合して実験等のデータを正確に解析し,工学的に考察し,説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術開発計画を立案でき,問題解決する手法について理解する. | 技術開発計画を立案でき,問題解決する手法について理解する. | 技術開発計画を立案でき,問題解決する手法について理解できない. |
評価項目2 | 実験等に取り組み,要求された課題を遂行する. | 実験等に取り組み,要求された課題を遂行する. | 実験等に取り組み,要求された課題を遂行できない. |
評価項目3 | 実験等のデータを正確に解析し,工学的に考察し,説明できる. | 実験等のデータを正確に解析し,工学的に考察し,説明できる. | 実験等のデータを正確に解析し,工学的に考察し,説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は創造デザイン部門とテーマ別実験部門から構成される.創造デザイン部門では,チームを編成し企画・実験・報告・プレゼンテーション等を体験して技術開発の基礎を体験する.テーマ別実験部門では,環境負荷低減型の物質生産や社会システムを基本とするエコシステム工学に関連した分野における基礎実験を行う.
授業の進め方・方法:
現在,環境の変化に伴い様々な影響が現れており,それに対応した技術の開発が求められています.創造デザイン部門では,専攻科の専門教員の指導のもとに,与えられた課題に対するグループ活動を行い,自由な発想で新規な技術を開発することを期待しています.本部門では,自己の専門分野での学問的知識や経験をもとに,総合的視野に立った技術開発やその計画を立案でき,問題解決する手法について理解すること,さらにそのための創造性や応用力を生かすことが要求されます.そのため,それぞれの課題について,アイデア報告書の提出からはじまり,活動記録,プレゼンテーション,開発品や技術開発報告書の提出が必要となります.
テーマ別実験部門では,物質工学系と環境都市工学系の専門教員による基礎実験の指導を受けます.これらの基礎実験では,環境分析や環境問題について,学生はそれぞれ環境都市工学および物質工学的立場からの分析や理解を可能とする各種実験を順に2週間ずつ実施しますが,各実験担当者においては最初の2~3時間は実験を行う上で不可欠な基礎知識の学習時間に充て,実験内容の理解を助けるようにします.テーマ別実験部門では,与えられた環境および期間で積極的に実験等に取り組み課題を遂行すること,また工学の基礎知識・技術を統合して実験等のデータを正確に解析し,工学的に考察し説明できることなどが要求されます.そのため,それぞれのテーマについて,出席することはもちろんですがレポートの提出が必要となります.
注意点:
事前学習
実験テーマに関する科目の教科書を読み,理論や現象を予習しておくこと。
事後学習
実験データを整理しレポートにまとめること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
創造デザイン部門 |
|
2週 |
創造デザイン部門 |
|
3週 |
創造デザイン部門 |
|
4週 |
創造デザイン部門 |
|
5週 |
創造デザイン部門 |
|
6週 |
創造デザイン部門 |
|
7週 |
創造デザイン部門 |
|
8週 |
創造デザイン部門 |
|
2ndQ |
9週 |
創造デザイン部門 |
|
10週 |
テーマ別実験部門 |
|
11週 |
テーマ別実験部門 |
|
12週 |
テーマ別実験部門 |
|
13週 |
テーマ別実験部門 |
|
14週 |
テーマ別実験部門 |
|
15週 |
テーマ別実験部門 |
|
16週 |
テーマ別実験部門 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマ別実験部門 |
|
2週 |
テーマ別実験部門 |
|
3週 |
テーマ別実験部門 |
|
4週 |
テーマ別実験部門 |
|
5週 |
テーマ別実験部門 |
|
6週 |
テーマ別実験部門 |
|
7週 |
テーマ別実験部門 |
|
8週 |
テーマ別実験部門 |
|
4thQ |
9週 |
テーマ別実験部門 |
|
10週 |
テーマ別実験部門 |
|
11週 |
テーマ別実験部門 |
|
12週 |
テーマ別実験部門 |
|
13週 |
テーマ別実験部門 |
|
14週 |
テーマ別実験部門 |
|
15週 |
テーマ別実験部門 |
|
16週 |
まとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |