到達目標
1.水理学の基礎的な方程式、例えば連続の式、ベルヌーイの定理、運動量方程式について説明できる。(C-2)
2.水災害についての原因、メカニズムおよびその対策についての知識を十分に持ち、自分で考察を加えて、レポートを書くことができる。(C-2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
発表 | 誰にでもわかりやすい公式などの説明・発表をすることができる | 公式などの説明・発表をすることができる | 公式などの説明・発表をすることができない |
小テスト | 水理学の応用問題を解くことができる | 水理学の基本問題を解くことができる | 水理学の基本問題を解くことができない |
レポート | 授業で学んだことをオリジナリティーな意見を踏まえてレポートにすることができる | 授業で学んだことをレポートにすることができる | 授業で学んだことをレポートにすることができない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE C-2
説明
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JABEE C-3
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教育方法等
概要:
水理学の基礎的な方程式、例えば連続の式、ベルヌーイの定理、運動量方程式が説明できるとともに、水災害についての原因、メカニズムおよびその対策について理解することをめざす
授業の進め方・方法:
水理学の基礎的な公式について、理解するとともに、それを人前で説明できることをめざします。したがって、授業としては、自宅で予習してきた公式をまず、黒板で説明してもらい、それを教員が補足説明するという形式をとります。ですので、毎週の予習・宿題がかかせません。
注意点:
COC
事前学習:地域の水災害の事例(1946年昭和南海地震津波、2011年紀伊半島豪雨災害など)について興味を持つ。
事後学習:インターネットやニュース等を通じて和歌山県の具体的な災害対策に触れ,地域について継続した考察を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
連続の式 |
連続の式についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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2週 |
ベルヌーイの定理の応用(自然現象・河川工学など) |
ベルヌーイの定理の応用(自然現象・河川工学など)についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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3週 |
運動量保存則の誘導 |
運動量保存則の誘導についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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4週 |
比エネルギー、限界水深、常流と射流 |
比エネルギー、限界水深、常流と射流についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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5週 |
跳水現象、流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離) |
跳水現象、流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離)についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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6週 |
管水路の摩擦損失水頭の実用公式・摩擦以外の損失係数 |
管水路の摩擦損失水頭の実用公式・摩擦以外の損失係数についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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7週 |
開水路の等流(平均流速公式・限界水深・等流水深) |
開水路の等流(平均流速公式・限界水深・等流水深)についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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8週 |
開水路不等流の基礎方程式・一様水路の不等流と排水曲線 |
開水路不等流の基礎方程式・一様水路の不等流と排水曲線についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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4thQ |
9週 |
波の基本的性質・波の基礎方程式 |
波の基本的性質・波の基礎方程式についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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10週 |
河床形態、限界掃流力、掃流浮遊砂量公式、河床変動 |
河床形態、限界掃流力、掃流浮遊砂量公式、河床変動についてわかりやすく説明・発表をすることができる
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11週 |
感潮河川・塩水くさび |
感潮河川・塩水くさびについてわかりやすく説明・発表をすることができる
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12週 |
小テスト |
本科3、4、5年生で履修した水理学Ⅰ、Ⅱ、海岸工学、河川工学の応用問題を解くことができる
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13週 |
津波災害のメカニズム・対策 |
津波災害のメカニズム・対策について理解できる
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14週 |
豪雨災害のメカニズム・対策 |
豪雨災害のメカニズム・対策について理解できる
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15週 |
洪水災害のメカニズム・対策 |
洪水災害のメカニズム・対策について理解できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |