水圏工学

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 水圏工学
科目番号 0019 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 エコシステム工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 【参考書】水理学,日下部重幸・檀 和秀・湯城豊勝,コロナ社 【参考書】海岸工学,平山・辻本・島田・本田、コロナ社 【参考書】河川工学,川合・和田・神田・鈴木、コロナ社
担当教員 小池 信昭

到達目標

1.水理学の基礎的な方程式、例えば連続の式、ベルヌーイの定理、運動量方程式について説明できる。(C-2)
2.水災害についての原因、メカニズムおよびその対策についての知識を十分に持ち、自分で考察を加えて、レポートを書くことができる。(C-2)
3.土木技術者として水圏工学で学んだ公式などを、河川・ダムなどの水工構造物にどのように適用できるかを説明できる。(C-2)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
発表誰にでもわかりやすい公式などの説明・発表をすることができる公式などの説明・発表をすることができる公式などの説明・発表をすることができない
小テスト水理学の応用問題を解くことができる水理学の基本問題を解くことができる水理学の基本問題を解くことができない
レポート授業で学んだことをオリジナリティーな意見を踏まえてレポートにすることができる授業で学んだことをレポートにすることができる授業で学んだことをレポートにすることができない

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
水理学の基礎的な方程式、例えば連続の式、ベルヌーイの定理、運動量方程式が説明できるとともに、水災害についての原因、メカニズムおよびその対策について理解することをめざす
授業の進め方・方法:
水理学の基礎的な公式について、理解するとともに、それを人前で説明できることをめざします。したがって、課題としては、その週取り扱う公式・項目などについてレポート用紙などに公式の誘導課程、説明などをまとめてくることを課します。
注意点:
COC
事前学習:地域の水災害の事例(1946年昭和南海地震津波、2011年紀伊半島豪雨災害など)について興味を持つ。
事後学習:インターネットやニュース等を通じて和歌山県の具体的な災害対策に触れ,地域について継続した考察を行う。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 連続の式 連続の式についてわかりやすく説明・発表をすることができる
2週 ベルヌーイの定理 ベルヌーイの定理についてわかりやすく説明・発表をすることができる
3週 運動量保存則 運動量保存則についてわかりやすく説明・発表をすることができる
4週 比エネルギー、限界水深 比エネルギー、限界水深についてわかりやすく説明・発表をすることができる
5週 管水路の損失水頭 管水路の損失水頭についてわかりやすく説明・発表をすることができる
6週 開水路の等流 開水路の等流(平均流速公式・限界水深・等流水深)についてわかりやすく説明・発表をすることができる
7週 開水路の不等流 開水路不等流の基礎方程式・一様水路の不等流と排水曲線についてわかりやすく説明・発表をすることができる
8週 静水力学 曲面に作用する静水圧について説明できる
4thQ
9週 波の基本的性質 波の基本的性質・波の基礎方程式についてわかりやすく説明・発表をすることができる
10週 不定流、不等流 不定流、不等流の基礎式について説明できる
11週 掃流砂、浮遊砂 掃流砂・浮遊砂の評価方法について説明できる
12週 水理学のまとめ 水理学で重要な箇所を説明できる
13週 津波災害 津波災害のメカニズム・対策について理解できる
14週 豪雨災害 豪雨災害のメカニズム・対策について理解できる
15週 土砂災害 土砂災害のメカニズム・対策について理解できる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表・課題相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合404000020100
基礎的能力0000000
専門的能力404000020100
分野横断的能力0000000