到達目標
(1)社会基盤施設の計画、整備、運用に際して必要となる調査手法、分析手法、評価手法について説明できる。
(2)現実の諸問題に対して適切なプロセスを選択することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
社会基盤施設の計画、整備、運用に際して必要となる調査手法、分析手法、評価手法について説明できる。 | 社会基盤施設の計画、整備、運用に際して必要となる調査手法、分析手法、評価手法について十分な説明ができる。 | 社会基盤施設の計画、整備、運用に際して必要となる調査手法、分析手法、評価手法について簡単な説明ができる。 | 社会基盤施設の計画、整備、運用に際して必要となる調査手法、分析手法、評価手法について説明ができない。 |
現実の諸問題に対して適切なプロセスを選択することができる。 | 現実の諸問題に対して適切なプロセスを選択することができる。 | 現実の諸問題に対して適切なプロセスをおおよそ選択することができる。 | 現実の諸問題に対して適切なプロセスを選択することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
人々の生活及び社会活動、産業経済活動の基盤となる交通施設並びにライフラインを中心とする社会基盤施設の計画、整備、運用に際して必要となる調査、分析、評価の手法について講述する。
授業の進め方・方法:
講義と演習の組み合わせにより授業を進める。
到達度確認テスト(100%)で評価する。
注意点:
■受講者へのコメント
以下に示す事前学習と事後学習を必ず遂行することによって各講義の理解度を常に自己評価し、不十分な場合には質問するなど積極的な学習姿勢が求められる。
【事前学習】(授業を受ける前に取り組まなければならない事項)
・次回の授業範囲を教科書や参考書等(シラバス参照)を用いて予習しておくこと。
・必要に応じて、シラバスに記載している教科書や参考書以外のものも活用すること。
【事後学習】(次の授業までに取り組まなければならない事項)
・授業中に指定した自由課題に取り組む等、授業で学んだ内容を次の授業までに復習すること。
・教科書や参考書等(シラバス参照)の例題や演習問題等に取り組むこと。
・必要に応じて、シラバスに記載している教科書や参考書以外の例題や演習問題等にも取り組むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
土木計画とは |
土木計画について説明できる。
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2週 |
計画に必要なデータの整理 |
計画に必要なデータの整理ができる。
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3週 |
確率的手法 |
確率的手法に関する説明及び計算ができる。
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4週 |
推測統計的手法 |
推測統計的手法に関する説明及び計算ができる。
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5週 |
記述統計的手法 |
記述統計的手法に関する説明及び計算ができる。
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6週 |
実験計画 |
実験計画に関する説明及び計算ができる。
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7週 |
調査データの種類と調査手法 |
調査データの種類と調査手法について説明できる。
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8週 |
時系列分析 |
時系列分析に関する説明及び計算ができる。
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2ndQ |
9週 |
重回帰分析 |
重回帰分析の概要と計算結果について説明できる。
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10週 |
多変量解析 |
多変量解析の概要と計算結果について説明できる。
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11週 |
線形計画問題 |
線形計画問題を解くことができる。
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12週 |
シンプレックス法 |
シンプレックス法に関する説明及び計算ができる。
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13週 |
ネットワーク計画法 |
ネットワーク計画法に関する説明及び計算ができる。
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14週 |
費用便益分析 |
費用便益分析に関する説明及び計算ができる。
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15週 |
到達度確認テスト |
第1~14週の項目の問題を解くことができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度確認テスト | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 60 |
専門的能力 | 40 | 40 |