概要:
この講義は、本校の教育目標のうち「コミュニケーション力」を養う科目である。高等学校用教科書の『国語総合』を用いて、現代文、古文、漢文にわたって幅広い言語教育を行う。
授業の進め方・方法:
・現代文、古典を並行して学び、基礎力の充実を図りつつ、幅広い言語能力が身につくように授業を進めていく。
・質問は休憩時間、放課後に随時受け付けるが、オフィスアワー(週3回)の時間を活用して欲しい。
注意点:
・図書館を利用して関連する本を読み、積極的に疑問を投げかけてほしい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
就学ガイダンス 随想①
|
国語を学ぶ意義を理解する。 随想を読み、漢字や語句を正しく理解する。
|
2週 |
随想②/古文入門(1)① |
随想を読み、構成を理解する。/古文の特徴を理解する。
|
3週 |
随想③/古文入門(1)② |
随想を読み、筆者の感じ方・考え方を把握する。/歴史的仮名遣い、古文文法の基礎を理解する。
|
4週 |
評論(1)①/古文 説話① |
評論を読み、漢字や語句を正しく理解する。/作品を正しく音読できる。
|
5週 |
評論(1)②/古文 説話② |
評論を読み、主題と構成を理解する。/作品中の古文単語を調べ、その意味を正しく理解する。
|
6週 |
評論(1)③/古文 説話③ |
評論を読み、論の展開と筆者の見解を把握する。/作品中の古文文法を正しく理解する。
|
7週 |
評論(1)④/古文 説話④ |
評論内容を適切に把握し、自己の見解を考察する。/作品の内容を適切に理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの授業内容に関する試験を行い、語句の知識、読解力の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 小説(1)①/漢文入門① |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解する。 小説を読み、漢字や語句を正しく理解する。/古文の特徴を理解する。
|
10週 |
小説(1)②/漢文入門② |
小説を読み、構成を理解する。/返り点に従って読むことができる。
|
11週 |
小説(1)③/漢文入門③ |
小説を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察する。/訓点を理解する。
|
12週 |
小説(1)④/漢文入門④ |
小説の主題を把握し、その主題にもとづいて自己の見解を考察する。/再読文字・置字を理解する。
|
13週 |
表現(1)①/漢文 故事成語① |
悪文に気づき、正しく訂正することができる。/作品を正しく音読できる。
|
14週 |
表現(1)②/漢文 故事成語② |
原稿用紙の使用法を理解する。/作品中の文法・重要漢字を理解する。
|
15週 |
表現(1)③/漢文 故事成語③ |
読書感想文の書き方を理解する。/作品の内容を適切に理解する。
|
16週 |
期末試験 |
9~15週までの授業内容に関する試験を行い、語句の知識、読解力の定着を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論(2)①/古文 随筆① |
評論を読み、漢字や語句を正しく理解する。/作品を正しく音読できる。
|
2週 |
評論(2)②/古文 随筆② |
評論を読み、論の展開と筆者の見解を把握する。/作品中の古文文法を正しく理解する。
|
3週 |
評論(2)③/古文 随筆③ |
評論を読み、論の展開と筆者の見解を把握する。/作品中の古文文法を正しく理解する。
|
4週 |
評論(2)④/古文 随筆④ |
評論内容を適切に把握し、自己の見解を考察する。/作品の内容を適切に理解する。
|
5週 |
詩①/古文 和歌① |
近現代史の特徴を理解する。/和歌の歴史を理解する。
|
6週 |
詩②/古文 和歌② |
近現代史を読み、その表現の特徴を理解する。/和歌の特徴を理解する。
|
7週 |
詩③/古文 和歌③ |
詩的表現が読者に与える意義を考察する。/和歌の表現を踏まえて鑑賞できる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの授業内容に関する試験を行い、語句の知識、読解力の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
試験解説 小説(2)①/漢文 思想① |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解する。 小説を読み、漢字や語句を正しく理解する。/中国思想の全体像を理解する。
|
10週 |
小説(2)②/漢文 思想② |
小説を読み、構成を理解する。/作品を正しく音読できる。
|
11週 |
小説(2)③/漢文 思想③ |
小説を段落ごとに考察し、読みを深める。/作品中の文法・重要漢字を理解する。
|
12週 |
小説(2)④/漢文 思想④ |
小説の主題を把握し、その主題にもとづいて自己の見解を考察する。/作品の内容を適切に理解し、表現された考えを読み取る。
|
13週 |
表現(2)①/漢文 漢詩① |
敬語の種類を理解する。/漢詩の種類と歴史を理解する。
|
14週 |
表現(2)②/漢文 漢詩② |
それぞれの敬語の特徴を理解する。/漢詩の特徴を理解する。
|
15週 |
表現(2)③/漢文 漢詩③ |
場面に応じて適切な敬語を使用できる。/漢詩の表現を踏まえ作品を鑑賞する。
|
16週 |
学年末試験 |
9~15週までの授業内容に関する試験を行い、語句の知識、読解力の定着を図る。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 1 | 前1,前4,前10,後9 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前7,後4 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前11,前12,後11,後12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前9,後9 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前1,前9,後9 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | 前1,前9,後9 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | 後13,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 1 | 前15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 1 | 前14,前15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | 前13,前14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | 前15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | 後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 前15 |