概要:
この授業は本校の教育目標のうち、「基礎力」として,ものづくりの基礎となる知識・技術に関する専門基礎知識を養う科目である.機械工学実験実習は、自分の手足を動かし実際に物作りを通して、各種の技能、技術を習得し、また、他の科目で習得した知識を生かし、実践により、知識の応用、科学的考察、問題解決のできる能力と技能、技術、創造力を身につた実践的機械技術者を育成する。
その他、安全教育と、共同、責任、勤労など技術者として望ましい態度や習慣を身に付ける。
授業の進め方・方法:
実技を中心とした授業を行い、実践的な技能、技術を習得することを主目的として行う。また、授業終了後、習得度を判断する目的で報告書の提出を行う。
指導書や前回の実験、実習の内容などを、事前に教科書、専門技術書を調べ理解しておくと実験、実習がよく理解でき、効果的に行うことが出来る。
注意点:
実習は5グループで行い,○鋳造・鍛造・溶接,○電気溶接・エンジン分解組立,○手仕上げ,○旋盤,○フライス盤 の各ショップに分かれて5週毎のローテーションで実施する.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
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2週 |
鋳造・鍛造・溶接ショップ 鍛造の基本 |
鍛造の基本が理解できる
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3週 |
鋳造・鍛造・溶接ショップ 鍛造の基本(角棒製作) |
鍛造作業の注意点などが理解できる
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4週 |
鋳造・鍛造・溶接ショップ ガス切断の基本(アセチレンガスによる鋼板の切断) |
ガス切断の基本が理解できる
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5週 |
鋳造・鍛造・溶接ショップ 鋳造の基本(砂型作成) |
鍛造の基本が理解できる
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6週 |
鋳造・鍛造・溶接ショップ 鋳造の基本(砂型作成とアルミ鋳造) |
安全に配慮して鍛造作業を行い,実際の鍛造における注意点が理解できる
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7週 |
レポート指導 |
実習の内容と考察について適切な文章と図表を用いて記述されたレポートがどのようなものか認識できる
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8週 |
手仕上げショップ 手仕上げの基本(ケガキ作業、やすりの使用法、荒切削) |
手仕上げ作業の基本が理解できる
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2ndQ |
9週 |
手仕上げショップ 手仕上げの基本(仕上げ作業、赤当り) |
手仕上げ作業の基本が理解できる
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10週 |
手仕上げショップ 手仕上げの基本(仕上げ作業、赤当り) |
手仕上げ工具の用途と使用法が理解できる
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11週 |
手仕上げショップ タップ・ダイスの基本 |
手仕上げによるねじ加工が理解できる
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12週 |
手仕上げショップ 測定の基本(ノギス,マイクロメータ,ハイトゲージ,デプスゲージ,ダイヤルゲージ,シリンダゲージ) |
ノギス,マイクロメータ,ハイトゲージ,デプスゲージ,ダイヤルゲージ,シリンダゲージなどによる計測の原理を理解して実際に計測できる
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13週 |
電気溶接 エンジン分解・組立ショップ プラズマ切断(プラズマ切断機による切断作業) |
プラズマ切断の方法が理解できる
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14週 |
電気溶接 エンジン分解・組立ショップ アーク溶接の基本下向き溶接のビート練習、下向き突合せ溶接) |
アーク溶接の原理と方法が理解できる
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15週 |
電気溶接 エンジン分解・組立ショップ アーク溶接による箱の溶接と漏れ試験 |
アーク溶接の基本作業ができる
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16週 |
電気溶接 エンジン分解・組立ショップ ガソリンエンジンの分解 |
各種エンジンの種類が理解できる 機械の分解・組み立てに使用する工具の名称を理解し,適切に使用できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
電気溶接 エンジン分解・組立ショップ ガソリンエンジンの組み立て |
ガソリンエンジンの構造,各部の役割が理解できる.
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2週 |
旋盤ショップ 旋盤の取扱いと試し切削(各部の名称、操作法) |
旋盤各部の名称と操作法が理解できる
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3週 |
旋盤ショップ 旋盤の取扱いと試し切削(外形削り)
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旋盤の基本作業が実行できる
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4週 |
旋盤ショップ 切削工具の基本(工具材種、バイトの形状、バイト研ぎ作業) |
旋盤で使用する工具が理解できる
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5週 |
旋盤ショップ 旋盤による加工(段部と溝切削) |
旋盤で多様な形状を切削できる
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6週 |
旋盤ショップ 旋盤による加工(文鎮の製作) |
旋盤で多様な形状を切削できる
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7週 |
フライス盤ショップ フライス盤の基礎(各部の名称、操作法) |
フライス盤各部の名称と操作法が理解できる
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8週 |
フライス盤ショップ フライス盤の基礎(ブロック加工) |
フライス盤の基本作業が実行できる
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4thQ |
9週 |
フライス盤ショップ フライス盤の基礎(エンドミルによる段部及び溝加工) |
フライス盤で多様な形状を切削できる
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10週 |
フライス盤ショップ フライス盤による穴開け加工 |
ボール盤・フライス盤を用いた穴あけ加工ができる
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11週 |
フライス盤ショップ フライス盤による穴開け加工 |
ボール盤・フライス盤を用いた穴あけ加工ができる
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12週 |
ものづくりセンター清掃 |
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13週 |
1年間の実習総括 |
安全に配慮して実習を行うこと,適切な報告書を期限までに提出することなど,実験実習に必要なことを認識し,次年度の実習に活用できる.
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14週 |
予備日 |
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15週 |
予備日 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | 後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | 後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前7,後13 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前7,後13 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 1 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 1 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | 後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | 後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | 後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 後13 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 1 | 前7,後13 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 1 | 前7,後13 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 1 | 前7,後13 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 1 | 前12 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 1 | 前12 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 1 | 前12 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 1 | 前8 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 1 | 前10 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 1 | 前11 |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 1 | 前14 |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 1 | 前15 |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 1 | 後2 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 1 | 後6 |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 1 | 後7 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 1 | 後8 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 1 | 後10 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 1 | 前7,後13 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | 前7,後13 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 前7,後13 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | 前7,後13 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 1 | 後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | 後13 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | 後13 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | 後13 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | 後13 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | 後13 |