|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス、中国文化の紹介と中国語に関する概説 |
授業の進め方を知り、中国語への学習意欲を高める
|
2週 |
中国語のピンインの基礎1(声調・母音・声調記号の付け方) |
母音や声調を正しく理解し音読することができる
|
3週 |
中国語のピンインの基礎2(鼻母音・子音①) |
鼻母音の発音を理解し子音を正確に音読することができる
|
4週 |
中国語のピンインの基礎3(子音②) |
子音を正確に書く、音読することができる
|
5週 |
中国語のピンインの基礎4(声調変化・軽声) |
声調と変調(声調変化)のルールについて把握できる
|
6週 |
中国語の発音の総まとめ |
教材巻末にある基本音節表のピンインを自然に発音できる
|
7週 |
中国語であいさつ、自己紹介 |
中国語で自分の名前の紹介と簡単なあいさつができる
|
8週 |
前期中間考査 |
前期中間までの内容が理解できる
|
2ndQ |
9週 |
中国語の人称代名詞と“是”「・・は~です」の言い方 |
人称代名詞と“是”を用いた文法表現について把握できる
|
10週 |
中国語の指示代名詞と“吗”疑問文・反復疑問文 |
中国語の指示代名詞について把握できる
|
11週 |
中国語の形容詞述語文と動詞述語文 |
中国語の形容詞述語文・動詞述語文について把握できる
|
12週 |
家族の呼び方(親族呼称)と“的”「~の」の言い方 |
親族呼称と日本語の「~の」にあたる中国語表現ができる
|
13週 |
中国語の疑問詞疑問文(5W1H) |
各種疑問詞を用いた疑問文について把握できる
|
14週 |
中国語の数の数え方と日付の言い方、前期内容の復習 |
年月日、曜日が言える。前期期末までの内容が理解できる
|
15週 |
前期の期末考査 |
前期期末までの内容が理解できる
|
16週 |
復習など |
これまでの復習と中国文化について見識を広める
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
中国語の存在文① |
“有”を用いた場所を表す存在文が理解できる
|
2週 |
中国語の存在文② |
“在”を用いた場所を表す存在文が理解できる
|
3週 |
中国語の動作の進行形 |
“在”を使って現在行っていることについて表現できる
|
4週 |
中国語の連動文・使役の表し方 |
動詞が連続して現れる文(連動文)と使役表現が理解できる
|
5週 |
中国語の二重目的語構文と様態補語“得”の使い方 |
間接・直接目的語がある構文と、様態補語“得”が理解できる
|
6週 |
後期1週~5週までの文法の総まとめ |
後期1週から5週まで学習した語彙・文法を把握している
|
7週 |
後期中間考査 |
後期中間までの内容が理解できる
|
8週 |
中国語の各種助動詞 |
「~できる」「~がしたい」等の助動詞を用いた表現ができる
|
4thQ |
9週 |
中国語のアスペクト①~動作の始まりから終わりまで~ |
進行・実現(完了)・持続・経験等の表現が理解できる
|
10週 |
中国語のアスペクト②~実現・完了・語気助詞の“了”~ |
進行・実現(完了)・持続・経験等を用いた表現ができる
|
11週 |
中国語の時刻の言い方と時間の長さを表す構文 |
何時・何分、何時間・何分間という時間の表現ができる
|
12週 |
中国語の比較表現 |
「AはBと同じく~だ」「BはAより~だ」等の比較表現が言える
|
13週 |
中国語の受け身表現 |
4週で学習した使役と受け身の表し方が理解できる
|
14週 |
中国語の動詞の重ね型と“把”構文 |
「ちょっと~してみる」という表現と“把”構文が理解できる
|
15週 |
後期の期末考査後期 |
後期の内容が理解できる
|
16週 |
復習など |
これまでの復習と中国文化について見識を広める
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |