到達目標
1. 英文法の基礎的な知識を理解することができる。
2. 理解した英文法項目を表現の中で使用することができる。
3. 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 英文法の基礎的な知識を利用することができる。 | 英文法の基礎的な知識をある程度利用することができる。 | 英文法の基礎的な知識を利用することができない。 |
| 理解した英文法項目を表現の中で実践できる。 | 理解した英文法項目を表現の中である程度実践できる。 | 理解した英文法項目を表現の中で実践できない。 |
| 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションが実践できる。 | 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションがある程度実践できる。 | 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションが実践できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E-1
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JABEE f
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教育方法等
概要:
英語の基礎力をつけることに主眼をおく。より高度な英語力を身につけて、使えるような実践的な英語運用力を習得するためには、まず「土台」を堅固なものにする必要がある。本講義では、自学学習を取り混ぜながら、語彙力、文法力、読解力、リスニング力の学習に焦点をあてていく。
授業の進め方・方法:
本授業では、予習を前提とし、積極的な授業への参加を求める。復習のために、前時の学習内容の定着を小テストによって確かめる。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス(授業の進め方) |
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2週 |
Unit 1 Photographs 現在進行形
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1.英語を聴いて、その英語の内容を理解しその設問に答えることができる。2. 限られた時間内で、対象となる英文を読んで内容の要点を理解することができる。3.英文の流れをつかみながら、その内容を正確にできるだけ速く理解することができる。4.教科書本文に出てきた文法事項が理解できる。
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3週 |
Unit 2 Question-Response 疑問文 |
上記1.~4.
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4週 |
Unit 3 Short Conversations 現在完了 |
上記1.~4.
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5週 |
Unit 4 Short Talks 接続詞(1) |
上記1.~4.
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6週 |
Unit 5 Incomplete Sentences 名詞の種類・主語と動詞の一致 |
上記1.~4.
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7週 |
Unit 6 Text Completion 不定詞・動名詞 |
上記1.~4.
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8週 |
Unit 7 Reading Comprehension 分詞
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上記1.~4.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期中間までに習った内容を理解する。
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10週 |
Unit 8 Photographs 受動態 |
上記1.~4.
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11週 |
Unit 9 Question-Response 動詞 |
上記1.~4.
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12週 |
Unit 10 Short Conversations 助動詞 |
上記1.~4.
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13週 |
Unit 11 Short Talks 接続詞(2) |
上記1.~4.
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14週 |
Unit 12 Incomplete Sentences 比較 |
上記1.~4.
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15週 |
前期末試験 |
前期期末までに習った内容を理解する。
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16週 |
前期末試験の答案返却と回答
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前期末試験問題について自らの課題を認識し修正できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | その他 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |