1. TOEICに頻出する重要語彙を習得する。
2. 基本的な英文法項目をマスターしたうえで、TOEICの文法・語法問題に適切に解答できる。
3. ある程度の長さの英文を速読したうえで、正確に理解し、TOEICのリーディング問題に適切に解答できる。
概要:
本講義では、TOEICに必要な基本的な語彙力、文法力、読解力の習得に主眼をおく。同時に、サイト・トランスレーションを課題として取り入れることで、速読力だけでなく聴解力も養成することを目指す。
授業の進め方・方法:
本授業では、TOEICの解説(語彙、文法、英文読解問題の出題パターン)を行った後、練習問題を演習形式で解いてもらう。補足プリントによる、追加演習も行う。また、課題を通して、サイト・トランスレーションの練習を行い、速読力および聴解力を身につけていく。
注意点:
積極的に授業に参加すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス(授業の進め方) サイト・トランスレーションの導入 |
サイト・トランスレーションのやり方を習得し、速読およびリスニングへの適用方法を学ぶ。
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2週 |
リスニングのメカニズム
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聞き取りの際の注意事項を確認し、ある程度の速さのリスニングに対応する方法を学ぶ。
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3週 |
Unit 1:「品詞」「ビジネスレター」 |
1.TOEICに頻出する重要語彙を習得する。 2.TOEICに頻出する基本的な文法事項を学習する。 3.TOEICに頻出する基本的な読解問題のパターンを学び、速読の練習をする。
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4週 |
Unit 2:「動詞の形1」「告知文」
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上記1.~3.
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5週 |
Unit 3:「動詞の形2」「広告文」 |
上記1.~3.
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6週 |
Unit 4:「不定詞・動名詞」「記事・報告書」 |
上記1.~3.
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7週 |
Unit 5:「使役動詞」「表・グラフ1」 |
上記1.~3.
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8週 |
前期中間試験
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前期中間までに習った内容を理解する。
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2ndQ |
9週 |
Unit 6:「仮定法」「表・グラフ2」 |
上記1.~3.
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10週 |
Unit 7:「関係詞」「Double Passages 1」
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上記1.~3.
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11週 |
Unit 8:「比較」「Double Passages 2」
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上記1.~3.
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12週 |
Unit 9:「注意すべき副詞」「Double Passages 3」 |
上記1.~3.
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13週 |
Unit 10:「前置詞」「Triple Passages 1」 |
上記1.~3.
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14週 |
Unit 11:「接続詞」「Triple Passages 2」
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上記1.~3.
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15週 |
前期末試験 |
前期期末までに習った内容を理解する。
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16週 |
前期末試験の答案返却と回答
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前期末試験問題について自らの課題を認識し修正できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |