到達目標
(1) 基本的な電子部品として、抵抗器、コンデンサ、コイル、ダイオード、トランジスタの基本特性、種類、機能等について説明できる。
(2) ディジタル回路で扱う数の表現、ディジタル回路の基本的な論理演算、論理記号、ICの特徴について説明できる。
(3) 各種フリップフロップ、それらの組み合わせ回路について説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(1) | 基本的な電子部品として、抵抗器、コンデンサ、コイル、ダイオード、トランジスタの基本特性、種類、機能等について説明できる。 | 基本的な電子部品として、抵抗器、コンデンサ、コイル、ダイオード、トランジスタの基本特性、種類、機能等についてある程度説明できる。 | 基本的な電子部品として、抵抗器、コンデンサ、コイル、ダイオード、トランジスタの基本特性、種類、機能等について説明できない。 |
評価項目(2) | ディジタル回路で扱う数の表現、ディジタル回路の基本的な論理演算、論理記号、ICの特徴について説明できる。 | ディジタル回路で扱う数の表現、ディジタル回路の基本的な論理演算、論理記号、ICの特徴、特性についてある程度説明できる。 | ディジタル回路で扱う数の表現、ディジタル回路の基本的な論理演算、論理記号、ICの特徴について説明できない。 |
評価項目(3) | 各種フリップフロップ、それらの組み合わせ回路について説明できる。 | 各種フリップフロップ、それらの組み合わせ回路についてある程度説明できる。 | 各種フリップフロップ、それらの組み合わせ回路について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
説明
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教育方法等
概要:
メカトロニクスは、機械の自動化や知能化の領域を扱う機械技術者が身につけておくべき基礎知識である。本講義ではメカトロニクス機器の駆動と制御に必要な電子回路の基礎知識について学習を行う。また、アナログ回路およびディジタル回路に用いられる各種電子部品の基本特性について理解を深める。
授業の進め方・方法:
教科書および配布プリントを用いて授業を行う。 質問等のある学生は休憩時間や放課後を利用して大塚宏一研究室に来ること。
注意点:
成績は定期試験(中間試験含む)100%で原則評価する。また、定期試験の結果、成績不良等の理由により到達目標の達成度が十分でなく,科目担当教員が必要と認めた場合には再試験を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
メカトロニクスの概要 |
メカトロニクスの概要が説明できる。メカトロニクス機器の駆動と制御に必要な電気信号の種類について説明できる。
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2週 |
電子部品の基礎知識(抵抗器の特性,種類,機能) |
電子部品の基礎知識(抵抗の特性,種類,機能)について説明できる。
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3週 |
電子部品の基礎知識(コンデンサの種類,機能) |
電子部品の基礎知識(コンデンサの種類,機能)について説明できる。
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4週 |
電子部品の基礎知識(コイルの特性) |
電子部品の基礎知識(コイルの特性)について説明できる。
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5週 |
電子部品の基礎知識(ダイオードの種類,機能) |
電子部品の基礎知識(ダイオードの種類,機能)について説明できる。
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6週 |
電子部品の基礎知識(トランジスタの種類,機能) |
電子部品の基礎知識(トランジスタの種類,機能)について説明できる。
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7週 |
ディジタル回路における数の表現 |
ディジタル回路における数の表現について基本的な変換ができる。
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8週 |
ディジタル回路の基礎 |
論理レベルと電圧、基本ゲート回路、MIL記号などについて説明できる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
授業内容・到達目標に沿って学んだことを再確認する。
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10週 |
ディジタルICの基礎(TTL, C-MOS) |
代表的なディジタルICについて説明できる。
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11週 |
ゲートICの特殊機能 |
ゲートICの特殊機能について説明できる。
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12週 |
フリップフロップ |
代表的なフリップフロップの動作について説明できる。
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13週 |
レジスタ,カウンタ |
レジスタやカウンタについて説明できる。
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14週 |
マイクロコンピュータの基礎 |
マイコンの構成について説明できる。
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15週 |
定期試験 |
前期末までに習った内容を理解する。
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16週 |
答案返却とまとめ |
期末試験問題について自らの課題を認識し修正できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |