到達目標
1.ガスおよび気液二相サイクルについて理解すること.
2.冷凍・空調について理解すること.
3.伝熱について理解すること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ガスおよび気液二相サイクルについて理解し,これに関する問題を解くことができる. | ガスおよび気液二相サイクルについて理解し,これに関する問題をある程度解くことができる. | ガスおよび気液二相サイクルについて理解されず,これに関する問題を解くことができない. |
評価項目2 | 冷凍・空調について理解し,これに関する問題を解くことができる. | 冷凍・空調について理解し,これに関する問題をある程度解くことができる. | 冷凍・空調について理解されず,これに関する問題を解くことができない. |
評価項目3 | 伝熱について理解し,これに関する問題を解くことができる. | 伝熱について理解し,これに関する問題をある程度解くことができる. | 伝熱について理解されず,これに関する問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
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教育方法等
概要:
この講義は,本校の教育目標のうち「基礎力(専門)」を養う科目である.熱工学は,工業製品のほとんどに関わりをもつ学問であり,機械工学において重要な分野である.授業では,熱機関と熱ポンプ(含冷凍機)のサイクル論,伝熱,ノズル理論,翼理論等についてあつかう.ノズル理論,ガスサイクル,蒸気原動機,冷凍サイクルを終えた後に伝熱理論について講義する.この科目は,公共機関で機械系分野の職業能力開発業務を担当していた教員が,その経験を活かし,熱工学について講義形式で授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
熱工学は,4年生で学ぶ工業熱力学よりも更に工学的な問題を扱う.将来,現実の問題を扱うときに本質を見抜く力をつけるためにも,工業熱力学を復習しより深い理解につなげてほしい.なお,毎週水曜日の16時~17時をオフィスアワーとするので,質問などがある学生は担当教員の研究室に来ること.
また,次のような自学自習を45時間以上行うこと.
・授業内容を理解するため,予め配布したプリントや教科書で予習する.
・授業内容の理解を深めるため,復習を行う.
・課題を与えるので,レポートを作成する.
・定期試験の準備を行う.
注意点:
授業での到達目標が達成され,専門基礎的な原理の理解と応用力が習得されたかを評価する.成績は定期試験の得点,演習の得点の合計によって評価する.成績の評価は,定期試験,演習・小テストの点数により行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,熱工学の応用事例 |
熱工学の全体像を理解する.
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2週 |
ノズル理論(先細ノズル) |
ノズル理論(完全ガスの一次流れ,先細ノズルの臨界流れ)を理解する.
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3週 |
ノズル理論(先細末広ノズル) |
ノズル理論(完全ガスの一次流れ,先細ノズルの臨界流れ)を理解する.
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4週 |
ガスサイクルによる連続仕事,オットーサイクル・ディーゼルサイクル |
ガスサイクルによる連続仕事,オットーサイクル・ディーゼルサイクルを理解する.
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5週 |
サバティサイクル・スターリングエンジンサイクル,内燃機関サイクルの実際 |
サバティサイクル・スターリングエンジンサイクル,内燃機関サイクルの実際を理解する.
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6週 |
ガスタービンサイクル,再生・再熱サイクル,ジェットエンジンサイクル |
ガスタービンサイクル,再生・再熱サイクル,ジェットエンジンサイクルを理解する.
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7週 |
演習 |
ここまでを理解し,それらに関する問題を解くことができる.
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8週 |
前期中間までの復習(前期中間試験) |
前期中間までに習った内容を理解する.
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2ndQ |
9週 |
蒸気原動機サイクル(ランキンサイクル)・再生ランキンサイクル |
蒸気原動機サイクル(ランキンサイクル),再生ランキンサイクルを理解する.
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10週 |
再熱ランキンサイクル,再生・再熱ランキンサイクル |
再熱ランキンサイクル,再生・再熱ランキンサイクルを理解する.
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11週 |
冷凍機の構成,各種の冷凍サイクル |
冷凍機の構成,各種の冷凍サイクルを理解する.
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12週 |
冷媒と蒸気線図冷媒 |
冷媒と蒸気線図冷媒を理解する.
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13週 |
湿り空気の性質と湿り空気線図 |
湿り空気の性質と湿り空気線図を理解する.
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14週 |
演習 |
ここまでを理解し,それらに関する問題を解くことができる.
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15週 |
前期末間試験 |
前期末までに習った内容を理解する.
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16週 |
復習 |
前期末までに習った内容について,自らの課題を認識し修正できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
伝熱工学概論 |
伝熱工学概論を理解する.
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2週 |
定常熱伝導 |
定常熱伝導を理解する.
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3週 |
定常熱伝導 |
定常熱伝導を理解する.
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4週 |
非定常熱伝導 |
非定常熱伝導を理解する.
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5週 |
非定常熱伝導 |
非定常熱伝導を理解する.
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6週 |
演習 |
ここまでを理解し,それらに関する問題を解くことができる.
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7週 |
強制対流熱伝達 |
強制対流熱伝達を理解する.
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8週 |
後期中間までの復習(後期中間試験) |
後期中間までに習った内容を理解する.
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4thQ |
9週 |
強制対流熱伝達 |
強制対流熱伝達を理解する.
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10週 |
自然対流熱伝達 |
自然対流熱伝達を理解する.
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11週 |
自然対流熱伝達 |
自然対流熱伝達を理解する.
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12週 |
放射熱伝達 |
放射熱伝達を理解する.
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13週 |
放射熱伝達 |
放射熱伝達を理解する.
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14週 |
演習 |
ここまでを理解し,それらに関する問題を解くことができる.
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15週 |
学年末試験 |
学年末までに習った内容を理解する.
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16週 |
復習 |
学年末までに習った内容について,自らの課題を認識し修正できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | 熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。 | 3 | |
閉じた系と開いた系、系の平衡、状態量などの意味を説明できる。 | 3 | |
熱力学の第一法則を説明できる。 | 3 | |
閉じた系と開いた系について、エネルギー式を用いて、熱、仕事、内部エネルギー、エンタルピーを計算できる。 | 3 | |
閉じた系および開いた系が外界にする仕事をp-V線図で説明できる。 | 3 | |
理想気体の圧力、体積、温度の関係を、状態方程式を用いて説明できる。 | 3 | |
定積比熱、定圧比熱、比熱比および気体定数の相互関係を説明できる。 | 3 | |
内部エネルギーやエンタルピーの変化量と温度の関係を説明できる。 | 3 | |
等圧変化、等積変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化の意味を理解し、状態量、熱、仕事を計算できる。 | 3 | |
熱力学の第二法則を説明できる。 | 3 | |
サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率を計算できる。 | 3 | |
カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。 | 3 | |
エントロピーの定義を理解し、可逆変化および不可逆変化におけるエントロピーの変化を説明できる。 | 3 | |
サイクルをT-s線図で表現できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |