到達目標
1.オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法を習得できる。
2.表計算ソフトおよびプレゼンテーションソフトを使用して実験データの整理、発表資料の作成、技術的な説明ができる。
3.実験報告書を提出期限内にまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法を習得できる。 | オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法をある程度習得できる。 | オシロスコープなどの基本的な実験装置の使用法を習得できない。 |
| 表計算ソフトおよびプレゼンテーションソフトを使用して実験データの整理、発表資料の作成、技術的な説明ができる。 | 表計算ソフトおよびプレゼンテーションソフトを使用して実験データの整理、発表資料の作成、技術的な説明がある程度できる。 | 表計算ソフトおよびプレゼンテーションソフトを使用して実験データの整理、発表資料の作成、技術的な説明ができない。 |
| 実験報告書を提出期限内にまとめることができる。 | 実験報告書を提出期限内にある程度まとめることができる。 | 実験報告書を提出期限内にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気工学の基礎的分野の実験を行い、電気技術者としての基礎事項を学ぶ。具体的には、
(1)基礎的な電気回路について実験を行い理解を深める
(2)電気工学分野で使用する基本的な実験装置の使用法を学ぶ
(3)実験の計画・実施方法、報告書の作成方法について学ぶ。
(4)実験報告書の作成に必要な、表計算、プレゼンテーションソフトの使用法を学ぶ。
(5)実験についてのプレゼンテーションを行い、技術的な説明の仕方を身につける。
授業の進め方・方法:
実験は2週間1テーマで行い、原則として1週間以内に、各自報告書を作成して提出する。電気工学の基礎実験は、1テーマを複数人の班編成で行うが、結線、測定、記録などの役割を固定せず、各人が積極的にさまざまな経験を積むようにする。
注意点:
図表のまとめ方およびプレゼンテーションの演習では、各人に1台のパソコンを割り当てる。実験に際して、関数電卓、方眼紙、記録ノートなどを用意すること。なお、質問は随時受け付ける。
以下の10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。
1 オームの法則
2 直列合成抵抗の測定
3 並列合成抵抗の測定
4 電圧分圧回路の実験
5 電流分流回路の実験
6 電球の電圧-電流測定
7 オシロスコープの実験
8 キルヒホッフの法則
9 ホイートストンブリッジによる低抵抗の測定
10 ディジタル回路の基礎
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験の原理などのガイダンス |
実験の原理などを理解することができる。
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2週 |
レポートの書き方演習 |
レポートの書き方を理解することができる。
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3週 |
レポートの書き方演習 |
レポートの書き方を理解することができる。
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4週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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5週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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6週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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7週 |
レポートガイダンス(報告書の手直し、再実験) |
実験ならびにレポート作成ができる。
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8週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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2ndQ |
9週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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10週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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11週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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12週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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13週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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14週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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15週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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16週 |
レポートガイダンス(報告書の手直し、再実験) |
実験ならびにレポート作成ができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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2週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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3週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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4週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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5週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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6週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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7週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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8週 |
レポートガイダンス(報告書の手直し、再実験) |
実験ならびにレポート作成ができる。
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4thQ |
9週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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10週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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11週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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12週 |
10テーマの実験を10班のグループに分けて、1テーマ2週のローテーションで行う。 |
実験ならびにレポート作成ができる。
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13週 |
プレゼンテーションガイダンス及び演習 |
プレゼンテーションの仕方を理解することができる。
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14週 |
プレゼンテーションガイダンス及び演習 |
プレゼンテーションの仕方を理解することができる。
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15週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーションができる。
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16週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーションができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 計測方法の分類(偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測)を説明できる。 | 1 | |
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。 | 1 | |
SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる。 | 1 | |
計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる。 | 1 | |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 1 | |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について説明できる。 | 1 | |
A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。 | 1 | |
電圧降下法による抵抗測定の原理を説明できる。 | 1 | |
ブリッジ回路を用いたインピーダンスの測定原理を説明できる。 | 1 | |
有効電力、無効電力、力率の測定原理とその方法を説明できる。 | 1 | |
電力量の測定原理を説明できる。 | 1 | |
オシロスコープの動作原理を説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 90 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 90 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |