到達目標
1) 学んだ単語、フレーズを覚え、文法のルールを再確認して問題演習などに生かせる。
2) 学んだ単語、フレーズ、文法の知識を生かして、英語を読んだり聞いたりできる。
3) 学んだ単語、フレーズ、文法の知識を使って、英語を書いたり話したりできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 問題演習で8割以上正答できる。 | 問題演習で6割以上正答できる。 | 問題演習で6割以下しか正答できない。 |
| 英文の内容が8割以上理解できる。 | 英文の内容が6割以上理解できる。 | 英文の内容が6割以下しか理解できない。 |
| 学んだ単語、フレーズ、文法を8割以上正しく使える。 | 学んだ単語、フレーズ、文法を6割以上正しく使える。 | 学んだ単語、フレーズ、文法を正しく使える割合が6割以下である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会とかかわるためのコミュニケーション能力を養う科目である。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って授業を進める。
注意点:
授業に関する質問は適宜受けつける。授業への積極的な取組を評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
2週 |
Lesson 23 仮定法1 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
3週 |
Lesson 23 仮定法2 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
4週 |
Plus 10 仮定法 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
5週 |
Extra 1 否定1 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
6週 |
Extra 1 否定2 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
7週 |
Extra 3 無生物主語・名詞構文 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
8週 |
前期中間試験 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
2ndQ |
9週 |
Extra 4 話法1 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
10週 |
Extra 5 話法2 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
11週 |
Extra 6 接続詞1 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
12週 |
Extra 7 接続詞2 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
13週 |
Extra 8 前置詞 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
14週 |
Extra 9 疑問詞 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
15週 |
前期期末試験 |
習った単語、フレーズ文法知識を使って、演習問題が解ける。
|
16週 |
前期期末試験の答案返却と回答
|
前期末試験問題について自らの課題を認識し修正できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 提出課題 | | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |