概要:
この講義は本校の教育目標のうち「基礎力」を養う科目である。
具体的には,コンピュータ制御に関するソフトウェア技術を習得するため,コンピュータの操作方法と基本的なプログラミング技法を中心に学び,情報処理に関する基礎知識を身につける。身に付けた情報処理の知識・技術を活用して、諸問題を解決できる能力を身につける。なお、本科目は2年生および3年生においても習得する。
授業の進め方・方法:
1) プログラミング演習を中心に、必要に応じて小テストおよび課題(レポート)を実施する。講義中に課す課題は、講義で学んだ内容に関して理解を確認し、演習する機会であるため、必ず問題を解き、提出すること。
(2) 試験は、前期中間、前期々末、後期中間、学年末の4回実施する。積極的に授業に参加することが肝要である。
(3) 本科目の内容は、2年生の情報処理II、上級年次科目である計算機工学、マイコン制御等の基礎科目となっているため、単位の修得だけにとらわれることなく授業内容の理解を深めてもらいたい。
(4) 講義の内容に関して質問等がある場合は、徳光のところまで質問に来ること。疑問点はすぐに解消するように努める。
(5) ログラミングを身につけるには、実際に手を動かす(コンピュータを使う)ことが重要である。プログラムをただに眺めるのではなく、実際にプログラムを入力し、動かし、考えようにすること。
(6) 本科目に関する諸連絡、課題、補足資料等についてBlackboardに掲載するので、必要に応じて参照すること。
(7) 授業では教科書、ノートを持参すること。
注意点:
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 1 | 前3,前4,後16 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 1 | 前1,前3,前7,後7,後8,後11,後13,後14,後15 |
計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 2 | 後10,後11,後12 |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 2 | 後10,後11 |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | 後10,後11 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | 後10,後11 |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 2 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 1 | 前2,後13 |