分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |