到達目標
(1) 多入力・多出力の複雑な組合せ回路を設計・解析できる。
(2) 順序回路の解析・設計ができる。
(3) 順序回路・組み合わせ回路を実際のICの仕様に沿って設計し、回路を実装できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 多入力・多出力の複雑な組合せ回路を解析できる。 | 多入力・多出力の複雑な組合せ回路を解析できる。 | 多入力・多出力の複雑な組合せ回路を設計・解析できない。 |
評価項目2 | 順序回路の解析・設計ができる。 | 順序回路の解析ができる。 | 順序回路の解析・設計ができない。 |
評価項目3 | 順序回路・組み合わせ回路を実際のICの仕様に沿って設計し、回路を実装できる。 | 順序回路・組み合わせ回路を実際のICの仕様に沿って設計できる。 | 順序回路・組み合わせ回路を実際のICの仕様に沿って設計し、回路を実装できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータ・計測制御機器・通信システムなどのハードウェアの基本構成要素である論理回路の仕組みと働きとを理解する。電子制御工学科のカリキュラムを構成する電子回路系科目の基礎科目に位置づけられる。ここでは、ディジタル回路設計に必要な基礎知識を習得する。本科目は2年生においても修得し、様々な応用システムを構成するのに必要なディジタル回路設計技法の習得へと展開する。
授業の進め方・方法:
(1) 座学を中心に、必要に応じて小テスト・演習および課題(レポート)を実施する。講義中に課す課題は、講義で学んだ内容に関して理解を確認し、演習する機会であるため、必ず問題を解き、提出すること。
(2) 試験は、前期中間、前期々末、後期中間、学年末の4回実施する。積極的に授業に参加することが肝要である。
(3) 本科目の内容は4年生のパルス回路設計、計算機工学I等の上級年次科目の基礎科目となっているため、単位の修得だけにとらわれることなく授業内容の理解を深めてもらいたい。
(4) 講義の内容に関して質問等がある場合は、徳光のところまで質問に来ること。疑問点はすぐに解消するように努める。
(5) 本科目に関する諸連絡、課題、補足資料等についてMoodleに掲載するので、必要に応じて参照すること。
(6) 毎週の演習課題ではレポート用紙に解答を記入するため、A4レポート用紙を持参すること。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
論理回路の設計(復習) |
簡単な論理回路の設計ができる。
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2週 |
コンパレータ |
コンパレータを理解し、回路を設計できる。
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3週 |
エンコーダ デコーダ |
エンコーダ/デコーダを理解し、回路を設計できる。
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4週 |
マルチプレクサ デマルチプレクサ |
マルチプレクサ・デマルチプレクサを理解し、回路を設計できる。
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5週 |
各種のディジタル回路の設計演習 |
各種ディジタル回路の設計ができる。
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6週 |
組み合わせ回路の設計と製作実習 |
各種ディジタル回路の設計ができる。
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7週 |
組み合わせ回路の設計と製作実習 |
各種ディジタル回路の設計し、回路に実装できる。
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8週 |
前期中間試験 |
各種ディジタル回路の設計ができるかを評価する。
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2ndQ |
9週 |
加算回路(半加算器、全加算器) |
加算回路(半加算器、全加算器)を理解し、回路を設計できる。
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10週 |
加算回路(並列加算方式、直列加算方式) |
加算回路(並列加算方式、直列加算方式)を理解し、回路を設計できる。
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11週 |
減算回路(半減算器、全加算器) |
減算回路(半減算器、全加算器)を理解し、回路を設計できる。
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12週 |
加減算回路の設計 |
加減算回路を理解し、回路を設計できる。
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13週 |
加減算回路の設計 |
加減算回路を理解し、回路を設計できる。
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14週 |
組み合わせ回路の設計と製作実習 |
加算回路・原産回路を含む組み合わせ回路を設計し、実装できる。
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15週 |
組み合わせ回路の設計と製作実習 |
加算回路・減算回路を含む組み合わせ回路を設計し、実装できる。
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16週 |
前期期末試験 |
加算回路・減算回路を含む組み合わせ回路を設計できるか評価する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
フリップフロップ(FF)の概要 |
FFの動作を理解し、説明できる。
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2週 |
RS-FFの構成と動作 |
RS-FFの構成と動作を理解し、説明できる。
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3週 |
その他のRS-FF(セット優先、リセット優先) 応用例 |
特殊なRS-FFの構成と動作を理解し、説明できる。
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4週 |
非同期式順序回路と同期式順序回路 |
非同期式順序回路と同期式順序回路の動作方式を理解し、説明できる。
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5週 |
FFとタイムチャート |
FFを含む回路のタイムチャートを読む、描くことができる。
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6週 |
順序回路の設計と製作実習 |
順序素子を含む回路を設計し、実装できる。
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7週 |
順序回路の設計と製作実習 |
順序素子を含む回路を設計し、実装できる。
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8週 |
後期中間試験 |
FFを使った回路の動作解析、設計ができる。
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4thQ |
9週 |
JK-FFの構成と動作 |
JK-FFの構成と動作を理解し、説明できる。
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10週 |
D-FF T-FF |
D-FF、T-FFの構成と動作を理解し、説明できる。
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11週 |
シフトレジスタ |
シフトレジスタの構成と動作を理解し、説明できる。
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12週 |
同期式カウンタ |
同期式カウンタの構成と動作を理解し、説明できる。
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13週 |
非同期式カウンタ |
非同期式カウンタの構成と動作を理解し、説明できる。
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14週 |
順序回路の設計と製作実習 |
各種順序回路の設計と実装ができる。
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15週 |
順序回路の設計と製作実習 |
各種順序回路の設計と実装ができる。
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16週 |
学年末試験 |
1年間学んだ内容を評価する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |