概要:
社会とかかわるためのコミュニケーション能力を養う科目である。中学校で習得した語彙・文法を基礎にして、さらに英語の理解と表現の幅を広げるための文法事項を学習する。「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく伸ばす基盤となる文法力を身につける。
授業の進め方・方法:
主にテキストを使いながら授業を進める。毎授業新しい文法事項を学ぶため、その日のうちに復習をし、学習内容を定着させること。復習用の問題集(ワークブック)があるのでそれを宿題として解き、定期試験前に提出すること。
注意点:
授業に関する質問は適宜受けつける。授業への積極的な取組を期待する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/ 関係詞3 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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2週 |
Plus 8 関係詞 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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3週 |
比較1 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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4週 |
比較2 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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5週 |
Plus 9 比較 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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6週 |
仮定法1 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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7週 |
仮定法2 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験までの内容を復習する。
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4thQ |
9週 |
Plus 10 仮定法 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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10週 |
否定1 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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11週 |
否定2 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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12週 |
無生物主語・名詞構文 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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13週 |
話法1 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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14週 |
話法2 |
習った単語、フレーズ、文法知識を使って、演習問題が解ける。
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15週 |
後期末(学年末)試験 |
後期末(学年末)試験までの内容を理解する。
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16週 |
後期末(学年末)試験の答案返却と解説 |
後期末(学年末)試験までの内容を復習する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |