英語演習

科目基礎情報

学校 米子工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語演習
科目番号 0086 科目区分 一般 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 映画と英語とアメリカと(開文社出版)
担当教員 酒井 康宏

到達目標

授業で扱う英文の聞き取り理解。
文法事項の理解。
語彙の習得。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
授業で扱う英文を聞き取りの理解英語の音声特徴を理解、英語を聞く際にその知識を活かすことができ、授業で扱う英文を聞き取り理解することができる。英語の音声特徴を理解し、授業で扱う英文を聞き取り理解することできる。英語の音声特徴を理解できず、授業で扱う英文を聞き取り理解できない。
文法事項の理解通常用いる英語全般に関する 文法事項を確実に学習できている。通常用いる英語全般に関する文法事項をほぼ習得できている。通常用いる英語全般に関連する文法事項がほとんど習得できていない。
語彙の習得通常用いる英語全般に関する語彙を確実に学習できている。通常用いる英語全般に関連する語彙をほぼ習得できている。通常用いる英語全般に関連する語彙がほとんど習得できていない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 E-1 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
洋画を字幕なしで聞き取ったり、会話できたりする能力を養うと共に、広く国際社会に通用する英語力とその文化を習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
洋画を楽しみながら英語を聞き取り、その背景をなす文化を広く学ぶ。
注意点:
洋画を単なる楽しみとしてではなく、英語学習上に位置付け、国際的な観点から文化を学ぶことを忘れないで欲しい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンスと洋画への招待 この授業の学習項目の確認と英語力向上に向けた学習方法について理解し、実行する準備ができる。
2週 Last Concert(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
3週 Last Concert(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
4週 Last Concert(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
5週 Something for Joey(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
6週 Something for Joey(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
7週 Something for Joey(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
8週 前期中間試験 これまでの学習内容の定着状況を確認する。
2ndQ
9週 A Chorus Line(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
10週 A Chorus Line(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
11週 A Chorus Line(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
12週 The Great Gatsby(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
13週 The Great Gatsby(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
14週 The Great Gatsby(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
15週 前期末試験 これまでの学習内容の定着状況を確認する。
16週 復習
復習
後期
3rdQ
1週 Nine to Five(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
2週 Nine to Five(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
3週 Nine to Five(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
4週 Flashdance(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
5週 Flashdance(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
6週 Flashdance(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
7週 映画を通してみたアメリカ文化(講義) 教養を深め、広く文化も学習する
8週 後期中間試験 これまでの学習内容の定着を確認する。
4thQ
9週 Breakfast at Tiffany's(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
10週 Breakfast at Tiffany's(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
11週 Breakfast at Tiffany's(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
12週 Casablanca(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
13週 Casablanca(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
14週 Casablanca(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
15週 学年末試験 これまでの学習内容の定着状況を確認する。
16週 復習 復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオ単語テスト合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000