1. 化合物の構造、性質、命名法が記述できる。
2. これまで学習した知識をもとに、ある化合物をどのように合成するのか考案できる。
3. 各化合物の様々な反応を理解できる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ハロゲン化アルキルの命名 |
ハロゲン化アルキルの命名について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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2週 |
ハロゲン化アルキルの合成法 |
ハロゲン化アルキルの合成法について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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3週 |
求核置換反応(SN1) |
求核置換反応(SN1)について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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4週 |
求核置換反応(SN2) |
求核置換反応(SN2)について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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5週 |
脱離反応(E2) |
脱離反応(E2)について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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6週 |
脱離反応(E1) |
脱離反応(E1)について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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7週 |
ザイツェフ則,アンチ脱離 |
ザイツェフ則,アンチ脱離について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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8週 |
中間試験 |
1~7週目の内容について応用問題も含めて対回答ができる
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2ndQ |
9週 |
アルコール、エーテルの命名法,合成法 |
アルコール、エーテルの命名法,合成法について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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10週 |
フェノール,エーテルの合成と反応 |
フェノール,エーテルの合成と反応について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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11週 |
カルボニル化合物の反応 |
カルボニル化合物の反応について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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12週 |
カルボニル化合物の命名法 |
カルボニル化合物の命名法について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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13週 |
カルボニル化合物の求核付加 |
カルボニル化合物の求核付加について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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14週 |
ヘミアセタールとアセタール |
ヘミアセタールとアセタールについて理解説明ができ問題演習にも対応できる
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15週 |
カルボニル基へのアミンの付加 |
カルボニル基へのアミンの付加について理解説明ができ問題演習にも対応できる
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16週 |
期末試験 |
9~15週目の内容について応用問題も含めて対回答ができる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 4 | 前1,前8,前12 |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 4 | 前1,前2,前8,前12 |
σ結合とπ結合について説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
混成軌道を用い物質の形を説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
誘起効果と共鳴効果を理解し、結合の分極を予測できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
σ結合とπ結合の違いを分子軌道を使い説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
共鳴構造について説明できる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8 |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 4 | 前3,前4,前8 |
芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。 | 4 | |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 4 | |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 4 | |
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 | 4 | |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前13,前14,前15,前16 |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前13,前14,前15,前16 |
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前13,前14,前15,前16 |
電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前13,前14,前15,前16 |
反応機構に基づき、生成物が予測できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前13,前14,前15,前16 |