概要:
この講義は、明治期から大正期の日本の思想や文化についての知識を得るとともに、関連する資料の読解を通して、言語表現の読解力、思考力を向上させ、社会とかかわる上でのコミュニケーション力を養う科目である。
授業の進め方・方法:
明治期以降の日本の文学を漢学との関連から学んでいく。ここでの「文学」は、評論なども含めた幅広いジャンルの言説を含むものとし、また、「漢学」も中国と関連のある思想や文化を幅広く含むものとする。具体的には、夏目漱石に焦点をあてて進めていく。授業は基本的に講義形式で行い、また予習として授業で取りあげる資料を事前に読んでくることを課す。
加えて以下の自学自習を60時間以上行うこととする。
・授業時間に指定した小説作品を予め読んでくる。
・小説の書誌や作者などについて、調査を行う。
・毎回のプリントで復習をする。
・関連する小説作品や評論などを読む。
注意点:
図書館を利用して関連する本を読み、積極的に疑問を投げかけてほしい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 近代における漢学の概説➀「近代」と「漢学」について |
授業の目標と概要が把握できる。 「近代」や「漢学」という概念について、その基本となる点を理解できる。
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2週 |
近代における漢学の概説②儒学の役割について |
日本の漢学において儒学が果たした意義を理解できる。
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3週 |
資料の読解➀儒学 |
儒学に関する資料を読み、その内容を理解できる。
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4週 |
近代における漢学の概説➂「実学」/「虚学」 |
日本の近代における漢学の位置づけについて、「実学」と「虚学」という概念から理解できる。
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5週 |
資料の読解②啓蒙思想 |
明治初期の啓蒙思想家の漢学に対する言説を読み、その内容を理解できる。
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6週 |
近代における漢学の概説④学校教育について |
日本の近代における漢学の教養獲得について、学校制度との関わりから理解できる。
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7週 |
資料の読解➂教育資料 |
明治初期の教育に関する資料を読み、その内容を理解できる。
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8週 |
レポート |
明治初期の漢学について調査し、レポートとしてまとめることができる。
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2ndQ |
9週 |
明治中期~後期における漢学の位置づけ➀漢学の意義 |
明治中期~後期における漢学の意義を論じた言説について、そのあらましを理解できる。
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10週 |
資料の読解④漢学の意義 |
明治中期~後期における漢学の意義を論じた言説を読み、その内容を理解できる。
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11週 |
明治中期~後期における漢学の位置づけ②漢学への批判 |
明治中期~後期における漢学を批判した言説について、そのあらましを理解できる。
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12週 |
資料の読解⑤漢学への批判 |
明治中期~後期における漢学を批判した言説を読み、その内容を理解できる。
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13週 |
夏目漱石と漢学➀漱石の教養 |
夏目漱石における漢学の意義を、その教養としての面から理解できる。
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14週 |
夏目漱石と漢学②作品への影響 |
夏目漱石における漢学の意義を、作品の影響という観点から理解できる。
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15週 |
期末試験 |
授業内容を理解しているかを試験を行い確認する。
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16週 |
明治期における漢学 |
授業全体の意義を改めて確認し、全体の内容を理解できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |