到達目標
(1)有機化合物の定性分析に使用する赤外吸収,NMRの基礎的原理を説明することができ、各スペクトルから化合物 が同定できる。
(2)原子による発光あるいは吸光現象に基づいたICP発光分析,原子吸光分析の原理と定量分析法について説明する ことができる。
(3)X線を用いた粉末X線回折,蛍光X線分析の原理と特徴が説明できる。
(4)熱分析の原理と特徴が説明できる。
(5)生物系の分析の原理と特徴を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 有機化合物の定性分析に使用する赤外吸収,NMRの基礎的原理を説明することができ、各スペクトルから化合物 が同定できる。 | 有機化合物の定性分析に使用する赤外吸収,NMRの基礎的原理を説明することができ、各スペクトルから化合物 がある程度同定できる。 | 有機化合物の定性分析に使用する赤外吸収,NMRの基礎的原理を説明することができ、各スペクトルから化合物 が同定できない |
評価項目2 | 原子による発光あるいは吸光現象に基づいたICP発光分析,原子吸光分析の原理と定量分析法について説明する ことができる。 | 原子による発光あるいは吸光現象に基づいたICP発光分析,原子吸光分析の原理と定量分析法についてある程度説明する ことができる。 | 原子による発光あるいは吸光現象に基づいたICP発光分析,原子吸光分析の原理と定量分析法について説明できない。 |
評価項目3 | X線を用いた粉末X線回折,蛍光X線分析の原理と特徴が説明できる。 | X線を用いた粉末X線回折,蛍光X線分析の原理と特徴がある程度説明できる。 | X線を用いた粉末X線回折,蛍光X線分析の原理と特徴が説明できない。 |
評価項目4 | 熱分析の原理と特徴が説明できる。 | 熱分析の原理と特徴がある程度説明できる。 | 熱分析の原理と特徴が説明できない。 |
評価項目5 | 生物系の分析の原理と特徴を説明できる。 | 熱分析の原理と特徴がある程度説明できる。 | 熱分析の原理と特徴が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-1
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学習・教育到達度目標 A-4
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JABEE d1
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教育方法等
概要:
(1)機器分析の原理を理解し,知識を充実させるとともに理解力をつけさせる. (2)機器分析に必要な濃度等の基礎知識も復習する. (3)企業等で行っている水質・大気等の公定分析についての実践的知識を学習する.
全15週のうち,第1週から第4週の授業は,法人で試料分析を担当していた教員が行う.
授業の進め方・方法:
全て座学で行う.有機化学,無機化学,生化学分野で必要な機器分析の手法を十分に学習して欲しい.濃度計算につ いては再確認する.
また,本科目は学修単位であるため,以下のような自学自習を60時間以上行うこと.
・定期試験の準備をする.
・授業内容の理解を深めるため,復習を行う.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,蛍光エックス線分析/須崎 |
蛍光エックス線分析について説明できる。
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2週 |
粉末X線回折法/須崎 |
粉末X線回折法について説明できる。
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3週 |
原子吸光分析法/須崎 |
原子吸光分析法について説明できる。
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4週 |
発光分光分析法/須崎 |
発光分光分析法について説明できる。
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5週 |
電気泳動/藤井雄 |
電気泳動について説明できる。
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6週 |
PCR・DNA配列分析/藤井雄 |
PCR・DNA配列分析について説明できる。
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7週 |
フローサイトメトリー・ELISA/藤井雄 |
フローサイトメトリー・ELISAについて説明できる。
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8週 |
中間試験/須崎・藤井雄 |
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2ndQ |
9週 |
クロマトグラフィー/谷藤 |
クロマトグラフィーについて説明できる。
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10週 |
クロマトグラフィー/谷藤 |
クロマトグラフィーについて説明できる。
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11週 |
クロマトグラフィー/谷藤 |
クロマトグラフィについて説明できる。
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12週 |
核磁気共鳴/谷藤 |
核磁気共鳴について説明できる。
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13週 |
核磁気共鳴/谷藤 |
核磁気共鳴について説明できる。
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14週 |
赤外分光・質量分析/谷藤 |
赤外分光・質量分析について説明できる。
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15週 |
期末試験/谷藤 |
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16週 |
学習のまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |