到達目標
遺伝子DNAについて下記の事項を理解することを到達目標とする。
1)DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか分子レベルで説明できる。
2)遺伝子組換え操作について説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか説明できる。 | DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか分かる。 | DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか理解できていない。 |
評価項目2 | 遺伝子組換え操作について説明ができる。 | 遺伝子組換え操作について分かっている | 遺伝子組換え操作について理解できていない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
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教育方法等
概要:
遺伝子の本体であるDNAの物質としての性質・構造を学び、遺伝情報を正確に維持していくための機構について学習する。また、 原核生物、真核生物それそれの細胞の特徴を理解した上で、その細胞を利用する技術を学習する。細胞を利用するために重要な技術である遺伝子操作の原理と基礎概念をまず理解した上で、その操作技術や解析方法を学ぶ。 この科目は研究機関で遺伝子組換操作を行ていた教員が、その経験を活かし、DNAの基礎から操作技術について講義形式で授業を行う。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に座学を行うが、内容が複雑な項目は適宜プリントやビデオを用い理解を深める。既に学習した生化学、微生物学、生物学が基礎となるため、十分な復習を要する。なお、火曜日の16:30~17:30をオフィスアワーとするので、質問のある学生は遠藤研究室に来室のこと。
また,次のような自学自習を60時間以上行うこと。
・授業内容を理解するため,教科書で予習する。
・授業内容の理解を深めるため,復習を行う。
・定期試験の準備を行う。
注意点:
二回の定期試験の平均点(90%)及び、授業中における口頭での質疑応答(10%)により総合的に評価を行う。原則として、再試は行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 真核生物のセントラルドグマについて |
DNAの複製、転写-翻訳について理解していることを確認する
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2週 |
真核生物の転写について |
真核生物の転写について理解する
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3週 |
・真核生物の翻訳について ・DNAの突然変異 |
真核生物の翻訳について理解する。 DNAの複製で起こりうる突然変異について理解する
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4週 |
DNAの損傷と修復 |
DNAの修復方法について理解する
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5週 |
タンパク質の構造と性質 |
タンパク質の構造と性質について理解する
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6週 |
遺伝物質DNAの発見1 |
遺伝物質がDNAであることを証明した歴史を理解する1
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7週 |
遺伝物質DNAの発見2 |
遺伝物質がDNAであることを証明した歴史を理解する2
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8週 |
遺伝子工学の原理と基礎概念 |
遺伝子組換えの目的などについて理解する
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
1~8週目の試験を行う
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10週 |
遺伝情報導入と形質転換1 |
遺伝子組換えの操作に関与する制限酵素、DNA合成酵素について理解する
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11週 |
遺伝情報導入と形質転換2 |
宿主やベクターについて理解し、DNAの導入方法などについて理解する
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12週 |
遺伝子操作技術とその応用1 |
遺伝子ライブラリーの種類、ライブラリーの作成方法について理解する。
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13週 |
遺伝子操作技術とその応用2 |
目的遺伝子の探索方法について理解する。
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14週 |
遺伝子の解析法1 |
遺伝子の解析方法について理解する。
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15週 |
定期試験 |
1週~14週の内容について試験を行う
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16週 |
復習 |
定期試験結果を見直し復習を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |