到達目標
確率変数、確率分布について理解できる.
母数の推定・検定について理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
確率変数、確率分布について理解できる. | できる | 概ねできる | できない |
母数の推定・検定について理解できる. | できる | 概ねできる | できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-1
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JABEE c
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教育方法等
概要:
教育目標の「基礎力」「応用力」を養う.確率と統計について、とくに確率分布や各種の推定・検定法を学習する.
授業の進め方・方法:
教科書を中心に講義をし、教科書、問題集の問を割り当て、板書による添削を行う.必要に応じて講義時間中や家庭学習に演習問題を課す.確率問題にはプリントを等で補充する.
注意点:
本教科は学習単位であるので、配布した練習プリントおよびレポートなどの自学・自習を60時間以上行うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
確率の定義と性質 |
確率の定義と性質を理解できる.
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2週 |
条件付き確率、事象の独立 |
条件付き確率、事象の独立を理解できる.
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3週 |
1次元のデータの整理 |
1次元のデータの整理ができる.
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4週 |
2次元のデータの整理 |
2次元のデータの整理ができる.
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5週 |
二項分布、ポアソン分布 |
二項分布、ポアソン分布の計算ができる.
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6週 |
連続型確率分布、正規分布 |
連続型確率分布、正規分布の計算ができる.
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7週 |
統計量と標本分布 |
統計量と標本分布の計算ができる.
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8週 |
後期中間試験 |
これまでの内容の理解と計算ができる.
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2ndQ |
9週 |
母平均の区間推定 |
母平均の区間推定が理解できる.
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10週 |
母分散の区間推定 |
母分散の区間推定が理解できる.
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11週 |
母平均の検定 |
母平均の検定が行える.
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12週 |
母分散の検定 |
母分散の検定が行える.
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13週 |
等分散の検定 |
等分散の検定が行える.
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14週 |
母平均の差の検定 |
適母平均の差の検定が行える.
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15週 |
学年末試験 |
これまでの内容の理解と計算ができる.
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16週 |
復習 |
これまでの内容について、課題の認識と修正ができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 前16 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |