英語演習

科目基礎情報

学校 米子工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語演習
科目番号 0112 科目区分 一般 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 英語長文演習シリーズSWITCH 5(文英堂)、配布資料
担当教員 中島 美智子,鈴木 章子

到達目標

1.長文を速読する力をつけ、読解力を高めることを目標とする。
2.長文を精読する力をつけ、読解力を高めることを目標とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1.長文を速読する力をつけ、読解力を高める600 words程度の英文を5分程度で読み概要を把握できる。600 words程度の英文を5~10分程度で読み概要を把握できる。600 words程度の英文を10分程度では読めず、概要も把握できない。
2.長文を精読する力をつけ、読解力を高めることを目標とする。英文の内容を精緻に理解できる。英文の内容をほぼ精緻に理解できる。英文の内容を精緻に理解できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 E-1 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
長文読解の力を伸ばすことを目標とし、演習を中心に授業を進める。
授業の進め方・方法:
速読、精読のどちらの力も伸ばすことができるよう、演習を中心に授業を進める。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス, Unit 7遺伝子組み換えのトピックを読む。 授業概要を理解できる
2週 Unit 8多言語政策のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
3週 Unit 9教育と生き方のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
4週 Unit 10効果的な学習方法のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
5週 Unit 11子供の模倣行動のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
6週 Unit 12DNA分析のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
7週 Unit 13所得格差のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
8週 前期中間試験 これまでの学習内容の定着状況を確認する。
2ndQ
9週 Unit 14芸術のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
10週 Unit 15世界人口のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
11週 Unit 16事前警告のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
12週 Unit 17科学的調査のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
13週 Unit 18自動操縦のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
14週 Unit 19感情表現のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
15週 前期末試験 これまでの学習内容の定着状況を確認する。
16週 試験返却、前期の復習
前期の学習内容を振り返る。
後期
3rdQ
1週 Unit 6幸福論のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
2週 Unit 5人生の進路のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
3週 Unit 4奴隷制のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
4週 Unit 3海洋生物のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
5週 Unit 2伝記のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
6週 Unit 1生物多様性のトピックを読む。 速読で概要を把握できる。
精読で精緻に内容を理解できる。
7週 映画を通してみたアメリカ文化(講義) 教養を深め、広く文化も学習する
8週 後期中間試験 これまでの学習内容の定着を確認する。
4thQ
9週 Breakfast at Tiffany's(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
10週 Breakfast at Tiffany's(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
11週 Breakfast at Tiffany's(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
12週 Casablanca(1) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
13週 Casablanca(2) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
14週 Casablanca(3) リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
15週 学年末試験 これまでの学習内容の定着状況を確認する。
16週 復習 復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験小テスト相互評価態度ポートフォリオ単語テスト合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000