概要:
近現代の短歌について、愛・青春・友情などテーマごとに作品を取り上げ、その豊かな世界を味わう。また、興味のある歌人を取り上げて調べ発表したり、短歌の創作・批評を行う。
授業の進め方・方法:
第1・2週で概説を行い、第3・4週で班ごとに調べ学習を行う。第5週以降は、順次、班によるプレゼン発表を行うとともに、テーマごとに近現代短歌の修辞技巧や、その歴史について解説する講義も行う。学生たちに短歌の創作に取り組ませ、鑑賞・批評してもらうことも考えている。
注意点:
プレゼンを行う班については、第1回の授業で説明する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス1 近現代短歌概説 |
近世和歌から明治の和歌革新運動、近代短歌の展開などについて理解する。
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2週 |
授業のガイダンス2 作者と作品について |
近現代短歌の代表的な歌人とその作品について理解する。
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3週 |
近現代歌人についてのグループ調べ学習① |
班ごとにどの歌人、どの短歌について発表するかを決め、調べ学習を行う。
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4週 |
近現代歌人についてのグループ調べ学習② |
班ごとに調べ学習を行った結果をまとめ、プレゼンの発表資料を作成する。
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5週 |
近現代歌人とその短歌について① |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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6週 |
近現代歌人とその短歌について② |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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7週 |
近現代歌人とその短歌について③ |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験までの内容について理解する。
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2ndQ |
9週 |
歌論と短歌の鑑賞・批評について |
近現代短歌の主な歌論を知り、自らの短歌の鑑賞・批評に役立てることができる。
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10週 |
近現代歌人とその短歌について④ |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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11週 |
近現代歌人とその短歌について⑤ |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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12週 |
近現代歌人とその短歌について⑥ |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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13週 |
近現代歌人とその短歌について⑦ |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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14週 |
近現代歌人とその短歌について⑧ |
任意の歌人・その作品について、わかりやすくプレゼン説明することができる/配布資料をもとに内容を理解できる。
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15週 |
短歌(和歌)の創作と批評 |
短歌を創作し、班ごとに代表歌を決めて班対抗の歌合を行い、文学作品の鑑賞批評能力を高める。
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16週 |
前期末試験 |
前期末試験までの内容について理解する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |