到達目標
建築のイメージ創出と平面における様々な表現方法の習得。(イメージコラージュ)
建築の外観イメージ力と幾何学立体の構成力を養う。(立体構成)
建築のスケール感覚を磨く基礎として、人体寸法と形の把握。(家具デザイン)
身体スケールから実際の建築空間へとつなげる家具レイアウト課題。(実践家具レイアウト)
すばやく形を生み出す能力の開発。(デザインドリル)
建築デザインの基礎的な概念を実際の重要な建築と共に理解する。(建築デザイン講義)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1デザイン能力 | 課題の内容をよく理解し、美しくデザインをまとめている | 課題の内容を理解しデザインをまとめている | 課題の内容が理解できずデザインがまとまらない |
評価項目2コンセプトづくり | 課題の内容を理解し説明のコンセプトがわかりやすくまとめられる。 | 課題の内容を理解し説明のコンセプトがかける | 課題の内容が理解できず説明できない |
評価項目3プレゼンテーション | 図面やポスターとして美しく表現し、言葉でもわかりやすく説明できる。 | 図面やポスターとして表現し、言葉でも説明できる | 図面やポスターとして表現があまりできず、言葉でも説明が足りない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本校の教育目標としては「基礎力」を養う科目。建築をデザインしていく上で基礎となる造形デザインを演習で体感しながら学んでいき、最終的に講義で建築におけるデザインの役割や要素についても理解する。
イメージから形へ、形から表現へと繋がる創造力・構成力を養い、基礎的なデザイン知識・技術を習得することを目標としている。
授業の進め方・方法:
建築デザイン概論の講義から、幅広いデザインの紹介を織りまぜながら、演習課題を中心に進めて行くので、課題はかならず〆きり厳守で提出のこと。
注意点:
またデザインの感覚を磨くためには、普段から身の回りのデザインに気を配り、日常からデザインへの感心と意識をもつことだと思います。積極的な意識でデザインに取り組んでほしいと思います。なお毎週月曜16時~17時をオフィスアワーとするが、その他にも在室時は研究室にて対応する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
デザイン基礎ガイダンス |
この授業の概要を理解する
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2週 |
課題「建築のイメージコラージュ」(平面ビジュアルデザイン) |
ビジュアルをイメージする
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3週 |
課題「建築のイメージコラージュ」 |
イメージの素材を集める
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4週 |
課題「建築のイメージコラージュ」 |
素材を構成する、仕上げる
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5週 |
課題「建築のイメージコラージュ」プレゼンテーション・講評会 |
作品発表会、相互評価
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6週 |
デザインドリル1 |
かたちを生み出す訓練 初歩図形
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7週 |
課題「立体構成」(建築ボリューム構成力) |
立体形状構成イメージ
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8週 |
前期中間試験 |
課題措置にてなし
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2ndQ |
9週 |
課題「立体構成」 |
紙箱づくり
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10週 |
課題「立体構成」 |
構成と色など仕上げ
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11週 |
課題「立体構成」作品撮影・講評会 |
発表と相互評価
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12週 |
デザインドリル2 |
かたちを生み出す訓練 立体形状
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13週 |
課題「家具デザイン」家具デザイン講義 |
家具講義学習
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14週 |
課題「家具デザイン」家具模型演習 |
家具模型作成での学習
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15週 |
課題「家具デザイン」 |
オリジナル家具模型エスキス
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16週 |
前期末試験 |
課題措置にてなし
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後期 |
3rdQ |
1週 |
課題「家具デザイン」 |
模型から図面化(平面図)
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2週 |
課題「家具デザイン」 |
模型から図面化(側面図)
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3週 |
課題「家具デザイン」 |
模型から図面化(立体表現)
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4週 |
課題「家具デザイン」 プレゼンテーション・講評会 |
発表会と相互評価
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5週 |
デザインドリル3 |
かたちを生み出す訓練 建築空間のかたち
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6週 |
課題「実践家具レイアウト」 |
課題現地視察と家具カタログ調べ
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7週 |
課題「実践家具レイアウト」 |
配置レイアウト図
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8週 |
後期中間試験 |
課題措置にてなし
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4thQ |
9週 |
課題「実践家具レイアウト」 |
家具カタログからスケッチ
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10週 |
課題「実践家具レイアウト」プレゼンテーション・講評会 |
予算書づくり 相互評価
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11週 |
建築デザイン概論 講義 |
建築デザインとは
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12週 |
建築デザイン概論 講義 |
建築マップ 建築の情報
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13週 |
建築デザイン概論 講義 |
空間と場所
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14週 |
建築デザイン概論 講義 |
内部と外部
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15週 |
建築デザイン概論 講義 |
秩序の表現 部分と全体
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16週 |
学年末試験 |
建築デザイン概論試験実施
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | 後1 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | 後2,後3 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | 前9,後2 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 2 | 前10 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 1 | 前11 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 2 | 前11 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |