到達目標
評価項目1
デジタルデザインのために必要なハードウエアとソフトウエアを理解する。
評価項目2
CADによる作図方法を習得する。
ファイルのデータ形式と互換性についての知識を習得する。
評価項目3
コンピュータを使った3次元形状の入力方法を習得する。
コンピュータ上での3次元形状の編集方法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | デジタルデザインのために必要なハードウエアとソフトウエアを理解できる | デジタルデザインのために必要なハードウエアとソフトウエアをある程度理解できる | デジタルデザインのために必要なハードウエアとソフトウエアを理解できない |
評価項目2 | CADによる作図方法を習得できる。
ファイルのデータ形式と互換性についての知識を習得できる。 | CADによる作図方法をある程度習得できる。
ファイルのデータ形式と互換性についての知識をある程度習得できる。 | CADによる作図方法を習得できない。
ファイルのデータ形式と互換性についての知識を習得できない。 |
評価項目3 | コンピュータを使った3次元形状の入力方法を習得できる。
コンピュータ上での3次元形状の編集方法を習得できる。 | コンピュータを使った3次元形状の入力方法をある程度習得できる。
コンピュータ上での3次元形状の編集方法をある程度習得できる。 | コンピュータを使った3次元形状の入力方法を習得できない。
コンピュータ上での3次元形状の編集方法を習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
今日,建築をデザインしていく上でコンピュータ利用技術の習得は不可欠となった。この授業ではコンピュータを利用した2次元および3次元の図形表現,画像処理,データの入出力方法等を課題作成を通じて習得することを目的としている。
授業の進め方・方法:
CADを使用する課題では,クラスを2つの班に分けて授業を進めることもある。「デザイン基礎III」と連動した課題もある。積極的に建築CAD室等を利用してソフトウエアの操作に慣れることが必要である。質問は平日放課後在室時に対応します。
注意点:
コンピュータを使用した一斉授業を行うため,円滑な授業進行のためには学生の積極的な取組姿勢が求められる。授業態度(10%)を評価に含める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス[建築CAD室使用上の諸注意、情報セキュリティの基礎] |
情報セキュリティの基礎について理解し、説明できる。
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2週 |
使用するソフトウエアについて |
使用するソフトウエアについて理解できる
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3週 |
CAD基礎演習 |
使用するソフトウエアについて理解できる
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4週 |
CADによる平面構成演習課題1 |
CADによる平面構成ができる
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5週 |
CADによる平面構成演習課題1 |
CADによる平面構成ができる
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6週 |
CADによる平面構成演習課題2 |
CADによる平面構成ができる
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7週 |
CADによる平面構成演習課題3 |
CADによる平面構成ができる
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8週 |
ファイルのデータ形式とソフトウエア間の互換性について |
ファイルのデータ形式とソフトウエア間の互換性について理解できる
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2ndQ |
9週 |
画像処理1 |
画像処理ソフトウエアを使用することができる
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10週 |
画像処理2 |
画像処理ソフトウエアを使用することができる
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11週 |
デジタルデザインのための環境について |
デジタルデザインのための環境について理解できる
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12週 |
入出力機器1 プリンタ,スキャナー |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。
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13週 |
入出力機器2 デジタルカメラ,プロジェクタ |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。
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14週 |
CG演習 ソフトウエア操作1 |
ソフトウエア操作が理解できる
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15週 |
期末試験(実施しない) |
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16週 |
CG演習 ソフトウエア操作2 |
ソフトウエア操作が理解できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
デジタルカメラ撮影・ファイル形式 |
デジタルカメラ撮影ができる ファイル形式が理解できる
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2週 |
画像処理3 |
画像処理ができる
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3週 |
CADによるポスター制作 レイアウト演習課題 |
CADによるポスターが制作できる
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4週 |
CADによるポスター制作 レイアウト演習課題 |
CADによるポスターが制作できる
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5週 |
CG演習_3次元形状のモデリング |
3次元形状のモデリングができる
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6週 |
CG演習_3次元形状のモデリング |
3次元形状のモデリングができる
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7週 |
CG演習_3次元形状の属性設定 |
3次元形状の属性設定ができる
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8週 |
CG演習_レンダリング演習 |
レンダリングができる
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4thQ |
9週 |
CG演習_課題 |
3次元形状が作製できる
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10週 |
CG演習_課題 |
3次元形状が作製できる
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11週 |
木製ベンチ作品の3Dデータ入力 |
木製ベンチ作品の3Dデータが入力できる
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12週 |
木製ベンチ作品の3Dデータ入力 |
木製ベンチ作品の3Dデータが入力できる
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13週 |
3Dデータのファイル形式変換、複数ソフトウエアの連携 |
3Dデータのファイル形式を使用するソフトウエアに応じて変換することができる
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14週 |
木製ベンチ作品のプレゼンテーションポスター作成 |
木製ベンチ作品のプレゼンテーションポスター作成が作成できる
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15週 |
期末試験(実施しない) |
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16週 |
発表・講評 |
木製ベンチ作品について説明できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前2,前8,前11 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前13 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |