ギリシア・ローマ・ロマネスク・ビザンチン・ゴシック・ルネサンス・バロックの各建築様式を中心に、古代・中世・近世・近代という歴史的流れを通じて、西洋建築の特色と変遷を理解できる。
(1)西洋建築における時代背景・社会的背景を理解できる。
(2)西洋建築の構造・意匠・材料の特徴を理解できる。
(3)西洋建築の建築観・建築概念を理解できる。
(4)日本建築と西洋建築の表現方法の相違を比較 できる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。 | 4 | 前6,前7,前10,前11,前12 |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。 | 4 | 前13,前14,前15 |
日本および海外における近現代の建築様式の特徴について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |