到達目標
1. ソフトコンピューティングの基本的な考え方を理解することができる。
2. ソフトコンピューティングの主要な方法論を理解することができる。
3. ソフトコンピューティングの応用について理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトコンピューティングの基本的な考え方を理解することができる。 | ソフトコンピューティングの基本的な考え方をある程度理解することができる。 | ソフトコンピューティングの基本的な考え方を理解することができない。 |
評価項目2 | ソフトコンピューティングの主要な方法論を理解することができる。
| ソフトコンピューティングの主要な方法論をある程度理解することができる。 | ソフトコンピューティングの主要な方法論を理解することができない。 |
評価項目3 | ソフトコンピューティングの応用について理解することができる。 | ソフトコンピューティングの応用についてある程度理解することができる。 | ソフトコンピューティングの応用について理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
説明
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教育方法等
概要:
ソフトコンピューティングの主要な方法論に関する基礎知識を身につけさせ,従来の工学的な手法との相違点を理解させる.これにより,既存の手法を組み合わせて,新たに優れた工学的手法をつくりあげる能力を養う.
授業の進め方・方法:
ソフトコンピューティングを構成する主要な方法論である,ファジィ理論,ニューロコンピューティング,遺伝的アルゴリズム,カオスの概要を解説する.特に,ファジィ理論については,ファジィ制御に重点をおき,実例を用いて詳しく説明する.メンバーシップ関数,ファジィ推論など,不確実性,不精密性の数式表現とその演算に慣れることが重要である.講義を通じて生物や自然界のしくみに学ぶソフトコンピューティングのおもしろさを実感してほしい.
質問について:講義終了後,休憩時間等,随時対応する.オフィスアワーについては,掲示等で連絡する.
注意点:
とくになし.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,ソフトコンピューティングの歴史 |
ソフトコンピューティングの歴史について理解することができる。
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2週 |
ソフトコンピューティングの考え方 |
ソフトコンピューティングの考え方について理解することができる。
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3週 |
ファジィ理論の基礎(メンバーシップ関数) |
メンバーシップ関数について理解することができる。
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4週 |
ファジィ理論の基礎(ファジィ推論) |
ファジィ推論について理解することができる。
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5週 |
ファジィ制御の基礎(ファジィルール) |
ファジィルールについて理解することができる。
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6週 |
ファジィ制御の基礎(ファジィ推論) |
制御におけるファジィ推論について理解することができる。
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7週 |
ファジィ制御の基礎(設計法) |
設計法について理解することができる。
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8週 |
ニューロコンピューティングの概要(歴史,パーセプトロン) |
ニューロコンピューティングの歴史,パーセプトロンについて理解することができる。
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4thQ |
9週 |
ニューロコンピューティングの概要(階層型ネットワーク) |
ニューロコンピューティングの階層型ネットワークについて理解することができる。
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10週 |
遺伝的アルゴリズムの概要 |
遺伝的アルゴリズムの概要について理解することができる。
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11週 |
遺伝的アルゴリズムの設計法 |
遺伝的アルゴリズムの設計法について理解することができる。
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12週 |
ニューロコンピューティングの応用と競合学習 |
ニューロコンピューティングの応用と競合学習について理解することができる。
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13週 |
強化学習 |
強化学習について理解することができる。
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14週 |
カオスの概要 |
カオスの概要について理解することができる。
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15週 |
フラクタルの概要 |
フラクタルの概要について理解することができる。
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16週 |
後期試験 |
後期試験までに習った内容を理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7 |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 1 | 後2 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |