到達目標
1.伝導伝熱について理解する.
2.熱伝達について理解する.
3.放射伝熱について理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 伝導伝熱について理解し,これに関する問題を解くことができる. | 伝導伝熱について理解し,これに関する問題をある程度解くことができる. | 伝導伝熱について理解されず,これに関する問題を解くことができない. |
評価項目2 | 伝達伝熱について理解し,これに関する問題を解くことができる. | 伝達伝熱について理解し,これに関する問題をある程度解くことができる. | 伝達伝熱について理解されず,これに関する問題を解くことができない. |
評価項目3 | 放射伝熱について理解し,これに関する問題を解くことができる. | 放射伝熱について理解し,これに関する問題をある程度解くことができる. | 放射伝熱について理解されず,これに関する問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
閉じる
JABEE d1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
熱移動現象に関係しない工学問題はほとんどなく,熱・物質移動現象を理解することは大変重要である.本講義は,熱エネルギ移動解析に不可欠である熱伝導,熱伝達,熱放射および物質移動によるエネルギ移動について講義する.
この科目は, 民間企業でディーゼルエンジン, ボイラーなどの運転及び施工管理を担当していた教員が,その経験を活かし,熱及び物質移動論について講義形式で授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
熱物質移動は,熱力学を基本とすると共に流体力学と大きく関連する.熱力学および流体力学を受講し,基礎知識を身につけた上で受講することが望ましい.なお,毎週水曜日の16時~17時をオフィスアワーとするので,質問などがある学生は担当教員の研究室に来ること.
また,次のような自学自習を60時間以上行うこと.
・授業内容を理解するため,予め配布したプリント(教科書)で予習する.
・授業内容の理解を深めるため,復習を行う.
・毎時間,課題を与えるので,レポートを作成する.
・定期試験の準備を行う.
注意点:
授業での到達目標が達成され,専門基礎的な原理の理解と応用力が習得されたかを評価する.成績は定期試験の得点,レポート,演習・小テストの得点の合計によって評価する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第 1週: ガイダンス,伝熱概論 |
伝熱の応用先について理解し説明できる.
|
2週 |
第 2週: 伝熱の三形態 |
伝熱の三形態について理解し説明できる.
|
3週 |
第 3週: 定常熱伝導 |
定常熱伝導について理解し説明できる.
|
4週 |
第 4週: 二次元熱伝導 |
二次元定常熱伝導について理解し説明できる.
|
5週 |
第 5週: 非定常熱伝導 |
非定常熱伝導について理解し説明できる.
|
6週 |
第 6週: 強制対流熱の流れ状態 |
強制対流熱の流れ状態について理解し説明できる.
|
7週 |
第 7週: 強制対流熱伝達 層流 |
強制対流熱伝達 層流について理解し説明できる.
|
8週 |
第 8週: 強制対流熱伝達 乱流 |
強制対流熱伝達 乱流について理解し説明できる.
|
4thQ |
9週 |
第 9週: 物体まわりの熱伝達 |
物体まわりの熱伝達について理解し説明できる.
|
10週 |
第10週: 自然対流熱伝達 |
自然対流熱伝達について理解し説明できる.
|
11週 |
第11週: 相変化を伴う熱伝達 凝縮 |
相変化を伴う熱伝達 凝縮について理解し説明できる.
|
12週 |
第12週: 相変化を伴う熱伝達 沸騰 |
相変化を伴う熱伝達 沸騰について理解し説明できる.
|
13週 |
第13週: 放射の性質・放射伝熱 |
放射の性質・放射電熱について理解し説明できる.
|
14週 |
第14週: 物質移動 |
物質移動について理解し説明できる.
|
15週 |
第15週: 学年末試験 |
学年末までに習った内容を理解する.
|
16週 |
復習 |
学年末までに習った内容について,自らの課題を認識し修正できる.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | 熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。 | 5 | |
閉じた系と開いた系、系の平衡、状態量などの意味を説明できる。 | 5 | |
熱力学の第一法則を説明できる。 | 5 | |
閉じた系と開いた系について、エネルギー式を用いて、熱、仕事、内部エネルギー、エンタルピーを計算できる。 | 5 | |
閉じた系および開いた系が外界にする仕事をp-V線図で説明できる。 | 5 | |
理想気体の圧力、体積、温度の関係を、状態方程式を用いて説明できる。 | 5 | |
定積比熱、定圧比熱、比熱比および気体定数の相互関係を説明できる。 | 5 | |
内部エネルギーやエンタルピーの変化量と温度の関係を説明できる。 | 5 | |
等圧変化、等積変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化の意味を理解し、状態量、熱、仕事を計算できる。 | 5 | |
熱力学の第二法則を説明できる。 | 5 | |
サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率を計算できる。 | 5 | |
カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。 | 5 | |
エントロピーの定義を理解し、可逆変化および不可逆変化におけるエントロピーの変化を説明できる。 | 5 | |
サイクルをT-s線図で表現できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |